選択した記事を表示しています。
スレッドに投稿された全ての記事をご覧になりたい場合は、スレッドをクリックして下さい。
Brightさん、青森Kさん、おはようございます!
>一方、こちらは、単純に光源の色を写すスクリーンです。
薄明光線の原理から考えると、遥か遠くで生まれた光と陰によって塗り分けられる、極めて薄いスクリーンが存在するのはかなりの高い高度(10,000メートル前後?)になるはずです。となれば、本来濃い紺色である青空を水色や白っぽい色に変化させたり、夕焼け時の青空をピンクに変化させる、極めて薄い巻層雲(あるいは巻層雲とは呼べない、密度の薄い氷晶)や巻雲以外にそのスクリーンの実体となり得る存在は、ちょいと考えにくいのではないでしょうか。
異議ありです(笑)
光と陰によって塗り分けられる、極めて薄いスクリーンが存在するのは、かなりの高い高度(10,000メートル前後?)だけではないですよね。
添付画像の“天使の梯子”(光芒)の場合は・・・?
薄明光線(光芒)はチンダル現象の一つですよね。
薄明光線にあてはめると・・・湿気が多い夏季、微小粒子とは、主に空気中の水分で、
ミー散乱によって太陽光の通路が浮かび上がり、高高度に達した積乱雲によって光と影の筋になるのですよね☆
関連記事:39件
関連する記事(親記事とレス)をツリー表示しています。選択中の記事は赤い文字で表示されています。
地震前兆掲示板は地震の前兆現象とされるあらゆる現象について投稿する掲示板です。
地震予知に役立てられるよう地震前兆の情報が集まるBBSを目指しています!
地震雲に関しては
こちらをご利用ください。