選択した記事を表示しています。
スレッドに投稿された全ての記事をご覧になりたい場合は、スレッドをクリックして下さい。
> 巻層雲をスクリーンとして必要とするのはハロなどの光学現象で、
> 薄明光線は主に空気中の水分がスクリーンになるのですよね。
その辺りの説明はBさんにお任せしますm(__)m
ちなみに光芒は、『大気がエアロゾル状態にあり、エアロゾル粒子が比較的多くしかも透過率が高いときに起こる。このため、薄明光線はチンダル現象の一種と考えられている。
簡潔に言えば、雲の切れ間の下(この写真の場合は上)に、雲を構成する水滴(雲粒)よりも小さく、目に見えない水滴が多数浮遊した状態であれば、光が散乱されて光芒が見えるようになる。水滴が多いと散乱過剰になって、光芒が途中で消え地上に届かなくなる。また、水滴が少ないと散乱過少になり、光芒が薄く見えにくくなってしまう。』
だそうですが、先に書いた通り、その時間その方向には台風16号があった訳ですが、台風越しでも透過率、雲粒よりも小さく目に見えない水滴の適度な量を保てる物なのですか?素人のイメージとしては、台風越しだと普通は見えないのでは無いかと思いますが、違うのでしょうか?逆に、台風があったからこそ見えたのですか?
本日、千葉県沖では有りませんが、茨城県沖で地震が多発しています。それは単なる偶然と言い切れるのでしようか?
すいませんが、素人にも分かるように御教授頂けると有り難いですm(__)m
関連記事:46件
関連する記事(親記事とレス)をツリー表示しています。選択中の記事は赤い文字で表示されています。
地震前兆掲示板は地震の前兆現象とされるあらゆる現象について投稿する掲示板です。
地震予知に役立てられるよう地震前兆の情報が集まるBBSを目指しています!
地震雲に関しては
こちらをご利用ください。