選択した記事を表示しています。
スレッドに投稿された全ての記事をご覧になりたい場合は、スレッドをクリックして下さい。
NO.80291 首都圏さん
> それで精度向上データでいろいろわかっていたなら311も当然わかっていたに違いないだろう?
・検討に使える可能性のある、未解明の現象
・検討に使えないことが既に判明している、解明済みの現象
を区別しませんか、という提案をしているだけなのに、それは話が飛躍し過ぎです。今はまだそんなところまで研究は進んでいません。
> 破綻はしないんじゃないか?
「検討に使えないことが既に判明している、解明済みの現象」の報告を無選別で全て鵜呑みにしたものに連動して防災意識や防災行動のレベルを上げ下げすることはナンセンスであり、そのような何の意味のない行為に時間を費やしていたら、無限の時間が必要になるため、日常生活が破綻したり、精神を病む危険がある、という意味です。
> 地震大国日本で地震と共存していくなら当然の備えだと思うが?
はい。その通りです。ですので私は以前から、こういった不確かな情報に連動することなく、日常生活と両立可能かつ、各家庭や個人で継続可能な防災行動を続けることが重要である、と繰り返し訴え続けています。
> 四国の年寄りも食事を早く食べなさい地震津波がくるからと一つ覚えのように言う
> 時には昔ながらの一つ覚えもあってもいいんじゃないか
これは、「何らかの出来事の有無をキッカケに、気を引き締めたり緩めたり」という首都圏さん側の事例ではなく、常日頃の心構えを説くBright-Door側の事例ですね。
NO.80331 何が正しいのか さん
> 正しく知る→逆に言えば正しい前兆はまだ解明されていません。
おっしゃるとおりですね。今、間違いなく「正しいと言える事実」は
「巷で【地震前兆】と騒がれている現象(地震雲、電化製品や生物の異常動作/行動、体感、夕焼け、赤い月、大気イオン、電磁波etc.)の中で、実用的な地震予知手段として使えると判明した物は一つもない」
ことですね。
> 正しく恐れる→どんなふうに恐れるのが正しいのか…
唯一の正解、というものはありませんが、正解の一例を紹介すると、こんな感じでしょうか。
・家具の転倒防止処置
・ローリングストックによる食料確保
・避難場所、避難経路、災害用伝言ダイヤルの使い方の確認
・職場に運動靴を装備(あるいは機能優先の靴やカバンで通勤)
・携帯電話常時満充電、ガソリン常時満タン
・なるべくエレベーターを使わない
これらを地震前兆の報告の有無に関わらず常時継続する、というのは「正しく恐れる」一例です。この掲示板の常連さんは、地震に対する恐怖心や危機意識を人一倍強くお持ちと思いますが、これを日頃から実施できておられる方はどのくらいいらっしゃるでしょうね。
> 薄明光線の現象だと絶対的に言えるのかどうか…自然現象が絶対的で無いのに、ここまでハッキリと言い切っていいのでしょうか?
「自然現象が絶対的でない」という認識に問題があります。自然現象を人間の理解度によって2分すれば
・メカニズムが解明されているもの
・メカニズムが未解明のもの
に分類されます。後者が存在するからという理由で、前者まで未解明である、と何の根拠もなしに否定してしまうのは自然科学での正しい手順ではありません。もちろん、解明済みと考えられていた現象の中にも、モレや誤りが見つかる場合もありますが、それは解明済みの内容をしっかり理解した上で、何が不足していたかを事実に基づいて説明することが必要です。例えば、薄明光線を地震前兆と想定するのであれば、発生メカニズムのどの部分に地震前兆の何がどう関わるのか、という仮説を示してみるとか、メカニズムは不明であっても、統計的に有為な傾向が窺える、といったデータを示してみることが必要です。
別な例で言えば「子供の縄跳びが地殻を刺激して地震を発生させる可能性」を仮定した場合、それをどう肯定なり否定なりしますか?
関連記事:42件
関連する記事(親記事とレス)をツリー表示しています。選択中の記事は赤い文字で表示されています。
地震前兆掲示板は地震の前兆現象とされるあらゆる現象について投稿する掲示板です。
地震予知に役立てられるよう地震前兆の情報が集まるBBSを目指しています!
地震雲に関しては
こちらをご利用ください。