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中央道トンネルで崩落事故でけが人が出ている模様ですが素人なのでわかりませんが富士山とか近いし地下とかで何か起きてるのか不安になりました。閉じ込められてる方達の早期救出を願います。
> 富士山とか近いし地下とかで何か起きてるのか不安になりました。
独立行政法人防災科学技術研究所の「連続波形画像」
http:www.hinet.bosai.go.jp/strace/
の「大月」「塩山」観測点の7時、8時頃のデータに何も変化がないということは、ご懸念の可能性は除外できそうです。
なお、現地では、今朝2:58頃にごく弱い地震はあったようですが、もしこの程度の揺れが崩落のトリガーとなったとすれば、それはトンネルの設計/施工不良か劣化となるでしょうね。
> なお、現地では、今朝2:58頃にごく弱い地震はあったようですが、もしこの程度の揺れが崩落のトリガーとなったとすれば、それはトンネルの設計/施工不良か劣化となるでしょうね。
おいおい、笹子トンネルって完成から何年経過していると思ってんのさ?
知ったかぶりして設計施工不良なんて、あんま迂闊な事書かない方が良いんじゃないの?
ま、経年劣化やメンテナンスの不備はあるだろうけどな。
> > なお、現地では、今朝2:58頃にごく弱い地震はあったようですが、もしこの程度の揺れが崩落のトリガーとなったとすれば、それはトンネルの設計/施工不良か劣化となるでしょうね。
>
> おいおい、笹子トンネルって完成から何年経過していると思ってんのさ?
>
> 知ったかぶりして設計施工不良なんて、あんま迂闊な事書かない方が良いんじゃないの?
>
> ま、経年劣化やメンテナンスの不備はあるだろうけどな。
強度不足みたい。
http:/report.jbaudit.go.jp/org/s50/1975-s50-0159-0.htm
> 強度不足みたい。
>
> http:/report.jbaudit.go.jp/org/s50/1975-s50-0159-0.htm
あのさ、これ何時の記述なの?
施工不良が発覚して、あの当時の公団が今まで放置しているのかな?
ニュース見ると、岩盤もろともって訳でも無さそうじゃないか?
もしそうなら崩落とは言わずに落盤とか言いそうなモンだけどな。
しかしさ、あの巨大な天井パネルが落ちて来るって事は・・・
パネルの固定方法か施工方法に問題があるのか?
又は固定されているトンネル躯体の強度そのものに問題があったのか?或いは出たのか?
躯体の一部もろともパネルが落ちた場合、残っている躯体だけでトンネルとしての強度は持つのか?
なんて事が気になる所ではあるよね。
> > 富士山とか近いし地下とかで何か起きてるのか不安になりました。
>
> 独立行政法人防災科学技術研究所の「連続波形画像」
> http:www.hinet.bosai.go.jp/strace/
> の「大月」「塩山」観測点の7時、8時頃のデータに何も変化がないということは、ご懸念の可能性は除外できそうです。
>
> なお、現地では、今朝2:58頃にごく弱い地震はあったようですが、もしこの程度の揺れが崩落のトリガーとなったとすれば、それはトンネルの設計/施工不良か劣化となるでしょうね。
↑良く考えて物事を!返信すると余計貴方は叩かれそうです。余りにもお粗末な回答に、皆(笑)を堪えてますぞそんな小学生並みの返信は誰もしません!m(__)m
> ↑良く考えて物事を!返信すると余計貴方は叩かれそうです。余りにもお粗末な回答に、皆(笑)を堪えてますぞそんな小学生並みの返信は誰もしません!m(__)m
いや、トンネルの不良ではなく、剥がれ落ちたパネルの施工不良のセンはあるかもな。
毎年改修工事やってるからな、もしかしたら最近トンネルの壁やってんのかもだしね。
と言ってみる。
> なお、現地では、今朝2:58頃にごく弱い地震はあったようですが、もしこの程度の揺れが崩落のトリガーとなったとすれば、それはトンネルの設計/施工不良か劣化となるでしょうね。
37年間崩落が起きてないなら、施工設計不良ではないと思います。
度重なる強い地震の揺れによるトンネル外部の亀裂とトンネルが抜けている山が動いた可能性の方が高いです。
地中ではないので地震計ではほとんど観測されません。
傾斜計なら観測可能ですが。
> > 富士山とか近いし地下とかで何か起きてるのか不安になりました。
>
> 独立行政法人防災科学技術研究所の「連続波形画像」
> http:www.hinet.bosai.go.jp/strace/
> の「大月」「塩山」観測点の7時、8時頃のデータに何も変化がないということは、ご懸念の可能性は除外できそうです。
>
> なお、現地では、今朝2:58頃にごく弱い地震はあったようですが、もしこの程度の揺れが崩落のトリガーとなったとすれば、それはトンネルの設計/施工不良か劣化となるでしょうね。
直近のデータしか見ないで書き込んでるの?
わざと??それとも手抜き???
それとも・・・言わんでおこ。(笑)
9月に行った
トンネルの点検では
異常がなかった模様
> 中央道トンネルで崩落事故でけが人が出ている模様ですが素人なのでわかりませんが富士山とか近いし地下とかで何か起きてるのか不安になりました。閉じ込められてる方達の早期救出を願います。
このニュースは気になりますね。
高速道路の規制情報に、事故による通行止めではなく、災害による通行止めと出ていたので。
あの周辺、昨日は大雨でも降っていたのでしょうか?
原因が気になります。
残されている方の一刻も無事救助される事を願います。
> 中央道トンネルで崩落事故でけが人が出ている模様ですが素人なのでわかりませんが富士山とか近いし地下とかで何か起きてるのか不安になりました。閉じ込められてる方達の早期救出を願います。
↑
トンネルの崩落で複数の車が巻き込まれてるようですね。火災、高温で煙が充満していて消防車がトンネルに入れないようですね。
> 中央道トンネルで崩落事故でけが人が出ている模様ですが素人なのでわかりませんが富士山とか近いし地下とかで何か起きてるのか不安になりました。閉じ込められてる方達の早期救出を願います。
救出を一刻も早くお願いします。
笹子トンネル完成は1975年。37年前。
>少なくとも3台が巻き込まれて5人が取り残されている模様。
1時間前位から消火と救出活動開始。
大月の辺り・・
私も年に数回利用しているしね。今は事故状況・安否が気になります。
コンクリート耐用年数50年(但し構造設計、吸湿・衝撃振動・自然暴露影響考慮は要)
> 中央道トンネルで崩落事故でけが人が出ている模様ですが素人なのでわかりませんが富士山とか近いし地下とかで何か起きてるのか不安になりました。閉じ込められてる方達の早期救出を願います。
テレビ版の日本沈没もトンネル崩落から始まったのを思い出して怖くなった。
ご無事を祈願。
> 中央道トンネルで崩落事故でけが人が出ている模様ですが素人なのでわかりませんが富士山とか近いし地下とかで何か起きてるのか不安になりました。閉じ込められてる方達の早期救出を願います。
現地にいた方のインタビューによりますと、天井部分が落ちてきたようです。左右から網のようなものが下がってきた、というコメントがありました。このニュースを見たとき、上からなのか、下から崩れたのかが気になりました。
道路の下(地面)から崩壊したのではない模様ですが、天井部分からだとするとトンネルの劣化も考えられますが、トンネルは山を切り崩して空洞を作るわけなので、単に劣化だけでなく周囲から何らかの圧力がかかって耐えきれなくなった事も考えらる気がします。
場所が場所だけに富士山の様子も注視かと。
> 中央道トンネルで崩落事故でけが人が出ている模様ですが素人なのでわかりませんが富士山とか近いし地下とかで何か起きてるのか不安になりました。閉じ込められてる方達の早期救出を願います。
そう言えば
最近ニュースの人は?
死亡や負傷の家族がトンネル管理会社等に訴訟を起こした時に地震が有ったか等々の調査をするでしょうから今から解ってきますね
> 中央道トンネルで崩落事故でけが人が出ている模様ですが素人なのでわかりませんが富士山とか近いし地下とかで何か起きてるのか不安になりました。閉じ込められてる方達の早期救出を願います。
上りが崩れたとしたらバランスがなくなった下りも崩落するのか心配。
> 強度不足みたい。
http:report.jbaudit.go.jp/org/s50/1975-s50-0159-0.htm
2日朝、山梨・大月市の中央自動車道・笹子トンネル内で崩落事故が発生した。警察によると、複数の遺体が確認されたという。
警察や消防などによると、2日午前8時頃、大月市の中央道上り・笹子トンネル内で天井の壁が崩れ落ちた。トンネル内からは黒い煙が上がっていたが、2日午後1時前には消し止められた。
警察によると、複数の遺体が発見されたという。また、消防によると、トンネルから20歳代の女性1人が自力で脱出して病院に運ばれたが、ヤケドをしている。
((c)日テレNEWS24 12/02 16:25)
> 中央道トンネルで崩落事故でけが人が出ている模様ですが素人なのでわかりませんが富士山とか近いし地下とかで何か起きてるのか不安になりました。閉じ込められてる方達の早期救出を願います。
複数のご遺体を確認したそうです。
熱かっただろうな…ご冥福お祈りします。合掌。
笹子トンネル内で崩落事故
吊り天井の崩落…トンネル内にダクトの無い(付けれない)タイプのトンネル。
恵那山トンネル
1975年に開通で、中央自動車道の園原IC 〜中津川IC間の長大トンネルですが、この笹子トンネルと同じ作りなので心配ですね。
日本に、このタイプのトンネルは
どれくらい有るのでしょうか?
笹子に住んでいます。
昨日は雨などは降らず
いい天気でした。 トンネルの中は
高速も国道もきちんと整備されています。
ここまで読むと人災かな……
前兆ではないね。
> ここまで読むと人災かな……
>
> 前兆ではないね。
トンネルにかかる地山の土圧やトンネルそのものの構造物の変位などは、維持管理の一環として普段からモニターされていると思われるので、事前にアラートが発せられていなかったことを見れば、天井板崩落の直接の原因ではないのではないでしょうか。(もちろん、モニター箇所が少なくて局所的な地山の変動を見落としたということがあるのかも知れませんが。)
天井板を吊るしていた鋼材がどのようにすれば破断をするのか、地山からのストレス以外にも原因を探る必要があります。しかも、この場所だけいち早く破断した原因は何なのか?
例えば、
○車両からの振動を受けての金属疲労によるクラックの進展(この場所だけ先に破壊した理由がわかりません。鋼材の断面がこの場所だけ小さかったとか。この場所だけ共振したとか。)
○異質の物質との接触による電触反応(この場所の地層から電触反応を起こすような金属物質が染み出ていないかどうか。水が染み出ているかどうか。)
等
> 天井板を吊るしていた鋼材がどのようにすれば破断をするのか、地山からのストレス以外にも原因を探る必要があります。しかも、この場所だけいち早く破断した原因は何なのか?
今日のニュースによれば、天井板を吊るしていた鋼材が、アンカーボルトごとトンネル躯体のコンクリートからすっぽ抜けていたようなことが書かれていました。
そうであれば、トンネルのコンクリートが劣化した(あるいは不良なコンクリートが打たれていた)可能性があり、崩落区間だけでなく、上下線も含めてくまなく、アンカーボルト接合部分のコンクリートをチェックしなければならなくなり、補修に長期間を要することにもなります。
一方、崩落したプレキャストコンクリートの天井板の方は、工場で蒸気養生して製作されただけあって、救助隊が切断するのに苦労したほどに丈夫にできています。
問題のアンカーボルト接合部について、引っ張り試験や繰り返し振動を与えて疲労させる試験などはこれまでやられていたのでしょうか?
> 問題のアンカーボルト接合部について、引っ張り試験や繰り返し振動を与えて疲労させる試験などはこれまでやられていたのでしょうか?
その後の情報では、問題のアンカーボルト接合部は、トンネルのコンクリートにドリルで穴をあけて洗浄した上で、特殊な接着剤を挿入してアンカーボルトとコンクリートを接着させる工法が取られていたことが判明しています。アンカーボルトのすっぽ抜けは、接着面にクラックが入ったからのようです。
通常、このようなアンカーボルトの接合(ケミカルアンカーと言います)は、常時の力がかかるような所には採用しないらしいのですが、なぜ下向きの重力が常時かかる場所に使われていたのかがわかりません。
以上より、地震の前兆とは全く違った展開になってしまいました。
> 中央道トンネルで崩落事故でけが人が出ている模様ですが素人なのでわかりませんが富士山とか近いし地下とかで何か起きてるのか不安になりました。閉じ込められてる方達の早期救出を願います。
3名が亡くなり7名が行方不明。大惨事になってしまいました。
哀悼の意を表します。合掌。
> 中央道トンネルで崩落事故でけが人が出ている模様ですが素人なのでわかりませんが富士山とか近いし地下とかで何か起きてるのか不安になりました。閉じ込められてる方達の早期救出を願います。
↑笹子トンネルは、1977年に完成した中央道では、長さ4.7キロ中央道では2番目の長さを誇ります!今回は路面から4.5メートルの天井パネルが落下したそうですが、9月の点検のときには異常が、発見出来なかったそうです!何らかの横からの圧力によって崩落したのでしょうか。?
20年位前に北海道でトンネル崩落事故ありましたよね?あの時の状況はどうだったんですかね?
> 中央道トンネルで崩落事故でけが人が出ている模様ですが素人なのでわかりませんが富士山とか近いし地下とかで何か起きてるのか不安になりました。閉じ込められてる方達の早期救出を願います。
アネハ建築士の時みたいな…。
しかし、他のトンネルは大丈夫だか?
細かく言えば、歩行者用や電車などのトンネルも…。
もし同じ会社や
同じ職人などが
同じ設計と
同じ材料で作業していたら大変な事!
第2東名とかまでもが心配…。
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