指定のスレッドに対する投稿を表示しています。
愛知県のプレート境界付近で3月24日から深部低周波地震が観測されています。
この付近では昨年7月から8月に深部低周波地震がまとまって観測されています。
なお、深部低周波地震活動と同期して、愛知県のプレート境界付近に生じた「短期的ゆっくりすべり」に起因するとみられる地殻変動が、3月23日頃から、周辺のひずみ計で観測されています。
このような地殻変動が観測されたのは昨年8月以来です。
また、GPS観測の結果によると、東海地域においてもみられています。
東海、西日本の深部低周波微動はHi-netで観測が記録されるようになった2003年から断続的に起きていることが確認されています。Hi-netのHPで見ることができます。
http:スラスラwww.hinet.bosai.go.jp/research_result/web_tremor/
これはフィリピン海プレートの潜り込みが進行していると考えられますが、固着域(アスペリティ)が何時限界に達するかは謎です。
3月26日の東海地震定例判定会では、次のように述べられています。
地殻変動の状況
全般的に注目すべき特別な変化は観測されていません。
GPS観測及び水準測量の結果では、御前崎の長期的な沈降傾向は継続しています。更に、傾斜計、ひずみ計等の観測結果を含めて総合的に判断すると、東海地震の想定震源域及びその周辺におけるフィリピン海プレートと陸のプレートとの固着状況の特段の変化を示すようなデータは、現在のところ得られていません。
中略
また、GPS観測の結果によると、「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震」による余効変動が、小さくなりつつありますが東海地域においてもみられています。
関連する投稿記事をツリー表示しています。
リンクをクリックすると、該当する記事へ移動します。
地震前兆掲示板は地震の前兆現象とされるあらゆる現象について投稿する掲示板です。
地震予知に役立てられるよう地震前兆の情報が集まるBBSを目指しています!
地震雲に関しては
こちらをご利用ください。