指定のスレッドに対する投稿を表示しています。
先ほど千葉沖震源ですか
東京もかすかーに揺れを感じました
気象庁の発表ですと
この一ヶ月間に、M7以上の余震の確率が15%とありました。
今の地震といい
発表された確率的には
やはり高いとみていいのでしょうか
今までの確率から上がったって事ですか?
前10%とかだった気が……
不安です
まだまだ高いのでは?
なんとなくですが
そう思います。
あくまで徐々に収束しているという意味での確率だよ。
震災前の7、8倍だそうだけどね。
でも比較してなんにもならないと思う。
> 今の地震といい
> 発表された確率的には
> やはり高いとみていいのでしょうか
個人的には「降水確率15%」で傘を持って行くかどうか…
って感覚で対応しています(降水確率に15%はありませんけど)
0%じゃないので何時もの対策は取られた方が良いかと思いますが…
> やはり高いとみていいのでしょうか
今現在、起きる事の確率が高いものとして、
千葉県沖の地震と、富士山大噴火です。
富士山に関しては、2011±4との予測で、すなわち2015年までには、噴火をするという事です。
すでに予兆もあり、カウントダウンに入っています。
> 富士山に関しては、2011±4との予測で、すなわち2015年までには、噴火をするという事です。
アサシンさん こんにちは。
上レスに付いての情報は何処からか教えて頂けますか?
> すでに予兆もあり、カウントダウンに入っています。
予兆とは?…こちらに付いてもお願いします。
こうさん
> 気象庁の発表ですと
> この一ヶ月間に、M7以上の余震の確率が15%とありました。
その情報源を教えていただけませんでしょうか。
平成23年4月21日 「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震」について(第40報)
http:www.jma.go.jp/jma/press/1104/21b/kaisetsu201104211600.pdf
までは、気象庁は短期的にM7.0(震度5)以上の余震の発生確率と余震回数予測を発表していましたが、4月28日の第41報以降は発表されておらず、こういった表現に置き換わっています。
「余震は次第に少なくなってきており、全体的には、M7.0 以上の大きな余震が発生する可能性は低くなってきましたが、今後もまれに大きな余震が発生することがあります。」
これは、最新の
平成23年11月9日 「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震」について(第58報)
http:www.jma.go.jp/jma/press/1111/09b/kaisetsu201111091600.pdf
でも同じです。
***追記:自己レス***
これでした。
http:www.asahi.co●m/science/update/1118/TKY201111180594.html
(●を削除)
東日本大震災の震源域やその周辺で、1カ月間にマグニチュード(M)7以上の余震が発生する確率は15%との見通しを18日、地震予知連絡会で気象庁が発表した。余震の数は減ってきているが、大地震が発生する確率は、震災前に比べて7倍程度高く、注意が必要と呼びかけている。M7は震源の近くだと震度6弱以上になる可能性もある地震規模。15日〜12月14日の1カ月間の発生確率を計算した。
初夏のころまでは、気象庁が地震に関する予報を発表すると大き目の地震が来ることが多かったので、我が家では気象庁発表は地震の前兆じゃにのか?と言ってた事がありました。
それにしても15%もあるんですね。まだまだ気が抜けません。
> 先ほど千葉沖震源ですか
> 東京もかすかーに揺れを感じました
>
> 気象庁の発表ですと
> この一ヶ月間に、M7以上の余震の確率が15%とありました。
>
> 今の地震といい
> 発表された確率的には
> やはり高いとみていいのでしょうか
気象庁発表では無くて・・
北大の研究者の発表では??
> 気象庁発表では無くて・・
> 北大の研究者の発表では??
気象庁発表みたいですよ。
「気象庁 地震発生率 15%」で検索したらYahoo!ニュースに出てきました。
関連する投稿記事をツリー表示しています。
リンクをクリックすると、該当する記事へ移動します。
地震前兆掲示板は地震の前兆現象とされるあらゆる現象について投稿する掲示板です。
地震予知に役立てられるよう地震前兆の情報が集まるBBSを目指しています!
地震雲に関しては
こちらをご利用ください。