選択した記事を表示しています。
スレッドに投稿された全ての記事をご覧になりたい場合は、スレッドをクリックして下さい。
本震が大きければ通常、余震の規模や回数も多くなり、大きな余震に注意が必要な期間も長くなるそうです。
世界で過去に起きた地震では、本震から長期間たって最大の余震が発生したケースもあり、一般的に最大余震のマグニチュード(M)は本震から1少ない程度とされているので東日本大震災では、M8クラスの余震が起きる可能性もありまだまだ注意が必要です。
2004年のスマトラ沖地震(M9.1)では、約3カ月後にM8.5の最大余震が発生。2月のニュージーランド地震(M6.3)は、昨年のM7.0の地震の約5カ月後に起きた余震との見方が研究者の間では強く、東京大地震研究所の大木聖子助教(地震学)は「本震がM9の地震だったので、何が起こってもおかしくない。1年後に最大余震が起こるケースもある」と警戒しています。
直接の余震ではないが、巨大地震が発生した近くで、大きな地震が起きることがあって東日本大震災以降、長野県と新潟県の県境付近や秋田県沖、静岡県東部などでM6クラスの地震が発生しており、大木助教は「本震が引き金となって力のバランスが崩れ、誘発されている地震と考えられる。同様の地震は、東日本のどこでも起きる可能性がある」と指摘されています。
関連記事:3件
関連する記事(親記事とレス)をツリー表示しています。選択中の記事は赤い文字で表示されています。
地震前兆掲示板は地震の前兆現象とされるあらゆる現象について投稿する掲示板です。
地震予知に役立てられるよう地震前兆の情報が集まるBBSを目指しています!
地震雲に関しては
こちらをご利用ください。