選択した記事を表示しています。
スレッドに投稿された全ての記事をご覧になりたい場合は、スレッドをクリックして下さい。
Bさん
> ふだん我々が目にする天気図は、正式名称を「地上天気図」といって、地表付近の気圧を示すものです。
地表付近と言っても、天気図はその性質上、概ね雲が出来る高さが基準となっている物と認識していますが、平地のハトなどが天気図の基準であろう雲の高さまで飛ぶとは考えにくいのですが、どうでしょうか?
> 広い翼をほとんど羽ばたかせずに滑空するタイプの飛び方をする鳥
本で得た知識なので、本が間違っている可能性も否めませんが、重力に逆らって飛ぶにはそれ相当の筋肉が必要で、例えば人間が自力で腕を使って空を飛ぼうとした場合、上半身に最低でも8倍以上の筋肉が必要だそうです。
簡単に空を飛んでいるように見える鳥達も、重力に逆らうのはやはり重労働である事に変わりはないので、上昇気流を利用しているとの事です。
御指摘の広い翼を持った鳥と言うのは、例えばワシやタカといった、空のハンターとも呼ばれる鳥達の事かと思いますが、彼等はより高い所から獲物を捕まえる為、より上昇気流を受けようと広い翼を持つ様に進化したのだそうです。
関連記事:4件
関連する記事(親記事とレス)をツリー表示しています。選択中の記事は赤い文字で表示されています。
地震前兆掲示板は地震の前兆現象とされるあらゆる現象について投稿する掲示板です。
地震予知に役立てられるよう地震前兆の情報が集まるBBSを目指しています!
地震雲に関しては
こちらをご利用ください。