指定のスレッドに対する投稿を表示しています。
下に紹介されている読売の記事にも出ていた消防庁の災害伝承まとめです。
http:スラスラwww.fdma.go.jpスラhtmlスラlifeスラsaigai_densyoスラindex.html
地震雲についても記述がありました。
とても参考になります。
> 下に紹介されている読売の記事にも出ていた消防庁の災害伝承まとめです。
>
> http:スラスラwww.fdma.go.jpスラhtmlスラlifeスラsaigai_densyoスラindex.html
>
> 地震雲についても記述がありました。
> とても参考になります。
地震よりもその後のライフラインが途絶えるのが怖い。
miuさん
> 下に紹介されている読売の記事にも出ていた消防庁の災害伝承まとめです。
>
> http:スラスラwww.fdma.go.jpスラhtmlスラlifeスラsaigai_densyoスラindex.html
スラッシュ2つはダメですが、単独のスラッシュなら、そのままで大丈夫ですよ〜
http:www.fdma.go.jp/html/life/saigai_densyo/index.html
> とても参考になります。
利用上の注意として、但し書き(*)がありますが、えてしてコレ抜きで独り歩きしてしまう懸念がありますので要注意ですね。例えば
「032158- 5 岩手県 奥州市 雪の多い年は、カマキリが草の上のほうに巣を作る」
ですが、この説を検証して証明した(かに見える)書籍が出版されたため、一時的には定説になりかけましたが、後に検証方法の問題が見つかって否定されたのは、その方面では有名な話です。
http:blog.goo.ne.jp/micropterusandsalmo/e/d27c7e971657e96b247e141f541d837d
=====
(*)利用状の注意
●掲載している情報は、提供された情報のまま載せているものですので、活用する際は下記の点にご注意ください。
「語り継がれる災害」では、史実とは異なる名称等が記載されている場合があります。
「言い伝え」では、学術的な裏付けがないものもあります。
捉え方により、記載されている年号や年代、月日が事実と異なる可能性があります。
「過去の災害の経験を後世に伝えたい先人の強い思い」として読みとるなど、「地域で語り継がれていた事実」に着目することが必要となります。
> (*)利用状の注意
> ●掲載している情報は、提供された情報のまま載せているものですので、活用する際は下記の点にご注意ください。
> 「語り継がれる災害」では、史実とは異なる名称等が記載されている場合があります。
> 「言い伝え」では、学術的な裏付けがないものもあります。
> 捉え方により、記載されている年号や年代、月日が事実と異なる可能性があります。
> 「過去の災害の経験を後世に伝えたい先人の強い思い」として読みとるなど、「地域で語り継がれていた事実」に着目することが必要となります。
参考によかれと思われ投稿なさってくださった事だと思います。 確実に地震がくる。または、自然現象を研究したり、確実な知識をもたないとこちらの掲示板には書き込む事ができないのですね。
地域によっては、世代交代や相続などで人の入れ替わりが、かなりあります。 聞きたくても聞ける人のいない環境もあります。
色々な情報のなかで、何を信じ何が本当かを見極めるのは各々です。
客観的な情報やご意見をいただけるbrightさんですが。。。
沢山の意見、情報を皆さんに感謝します。
これなんかは大地震と大津波のことそのままだと思いました。
高知県高知市「打越」
昔は浦戸から南浦というと
ころに行くためには、東坂、中坂、西
坂という三つの坂のどれかを越えなけ
ればならず、そのうちの中坂は、たい
した高さの坂でもなかったがそれで
も、どの家の屋根よりも高く、その坂
の峠に立つと、内海と外海との両方が
見渡せ近くの漁師たちは、天気の具合
をここで見立てていた。昔からこの場
所は「打越(うちこし)」と呼ばれて
おり、その由来は大昔に大地震が起き
た際に、津波が押し寄せ、この中坂の
峠を打ち越したもので「打越」という
ようになったと伝わっている。その地
震の中でも一番大きな地震は、白鳳時
代のことで、南浦の宇賀神社に祀られ
ている宇賀の長者さんの広い屋敷や土
地がいっぺんに消えてしまったとか、
西南浦から甲殿の沖の方にあったとさ
れる黒田郷という広い村々が、海底に
沈んでしまったということ等や安政の
地震の時も大きな津波がやってきたも
のと伝わっている。浦戸の人たちは、
中坂を波が越したというと、何はさて
おいて死にものぐるいで裏山にかけ上
がって逃げたものだとされ、昔から浦
戸では「地震がおきたら山の竹藪に逃
げろ」と伝わってきている。
何はともあれ高く地盤の丈
夫なところへ早く逃げる。
発行者:浦戸小学校
PTA 著者:堀内
佳郎先生 発行日:
平成二年三月三日
「浦戸昔ばなし」よ
り
392022-
1
高知県室戸市地震の前に井戸が枯れたり、濁ったり
した
関連する投稿記事をツリー表示しています。
リンクをクリックすると、該当する記事へ移動します。
地震前兆掲示板は地震の前兆現象とされるあらゆる現象について投稿する掲示板です。
地震予知に役立てられるよう地震前兆の情報が集まるBBSを目指しています!
地震雲に関しては
こちらをご利用ください。