選択した記事を表示しています。
スレッドに投稿された全ての記事をご覧になりたい場合は、スレッドをクリックして下さい。
出来れば…さん、
この掲示板でここまでしっかり内容を伴ったご意見をいただけることは滅多にありません。興味深い仮説の提供、ありがとうございます。
さて、100tとなると相当の荷重のように感じますね。でもその前に「地表面1kuに対して0.01t」がどの程度のものなのか見てみます。これは「1,000m×1,000mの土地に、10リットルの水を撒く」のと同じ荷重になります。この水を厚さを計算してみると、0.00001mmという非常に薄い膜になりますので、ちょっとした雨が降れば、たちまちこれ以上の厚みの水が溜まりますね。
ついでに、気圧の変化に伴う荷重の変化も見てみましょう。例えば、1020hpaの高気圧と990hpaの低気圧、つまり30hpaの気圧差を想定してみます。1気圧、すなわち1013hpaに相当する水の厚さが10mですから、この荷重に相当する水の厚みは30cmぶんとなります。
つまり、温度差10℃に対する荷重の変化は、降雨や気圧の変化に比べると5〜6桁違いの値になります。また、降雨や気圧の変化が地震発生のトリガーになりうる、という仮説を唱える方もおられますが、実際とのところ、そのような事例が確認された事もありません。したがって、気温変化による荷重の変化が地震発生に与える影響はかぎりなくゼロに近い、と考えるべきという気がします。
ところで、前提「地表面1kuに対して0.01t」というのは確かでしょうか?本当はもっと大きい値だったりしないでしょうか?
関連記事:1件
関連する記事(親記事とレス)をツリー表示しています。選択中の記事は赤い文字で表示されています。
地震前兆掲示板は地震の前兆現象とされるあらゆる現象について投稿する掲示板です。
地震予知に役立てられるよう地震前兆の情報が集まるBBSを目指しています!
地震雲に関しては
こちらをご利用ください。