選択した記事を表示しています。
スレッドに投稿された全ての記事をご覧になりたい場合は、スレッドをクリックして下さい。
気になる木さん、コメントありがとうございます。
> シロウトの考えですが、一時的に何らかの理由で「空気の層が厚くなる」のではと思っています。
散乱させる粒子の数が増える、ということですね。おっしゃるとおり、これによって、赤さが増します。
ただし、その粒子の量は、気象要因、人間の経済活動、火山活動などによってかなり増減する、というベースを意識する必要があります。地震前兆の何らかによってこの粒子の量が変動する可能性は否定できませんが、これを検出するためには、もとから存在するベースの変動自体を差し引くことが必須の前提条件となります。これはかなりの困難が予想されますね。
> 岩が割れる時、微弱ではありますが電磁波を発します。その電磁波が「異常な赤さ」を作り出しているのでは。
次に検討すべきは、その電磁波の波長と強度が、散乱させる粒子を集める能力を持っているか否か、でしょうか。
> 大きなMであればあるほど、岩は大きく割れますので赤くなるのではと…
その仮説に従うと、より大きな岩の割れが発生した本震の直後にはさらに赤みを増した夕焼けが発生することが期待されるはずですが、実際にはそういった事例がない、という矛盾をどうクリアするか、がこの仮説のキーポイントになりそうです。
関連記事:28件
関連する記事(親記事とレス)をツリー表示しています。選択中の記事は赤い文字で表示されています。
地震前兆掲示板は地震の前兆現象とされるあらゆる現象について投稿する掲示板です。
地震予知に役立てられるよう地震前兆の情報が集まるBBSを目指しています!
地震雲に関しては
こちらをご利用ください。