選択した記事を表示しています。
スレッドに投稿された全ての記事をご覧になりたい場合は、スレッドをクリックして下さい。
横浜市のアマチュアさん
過去、地震前兆の可能性としての地磁気の変動が捉えられたケースは数えるほどしかありませんが、そのひとつ、1989/10/17ロマプリータ地震(M7.1)前の地磁気の変動量は最大値は4nT(ナノテスラ)という値でした。
http:スラスラee.stanford.edu/~acfs/LomaPrietaPaper.pdf
この最後のページのFig. 3. のグラフ
通常、地磁気は24,000 - 66,000 nTというレベルですので、これは地磁気の1/10,000程度ということになります。また、太陽放射の影響により、一日周期で100nT近く変動しています。
したがって、4nTというごく微かな変動が、我々の目に見える何かに影響する可能性は考えにくいのではないでしょうか。
…とはいえ、今後当面は「前兆では?」といわれる現象報告の有無にかかわらず、余震や誘発と考えられる大地震に対する備えを解けない時期がしばらく続きますので、安心です、と言ってる訳ではありません。
関連記事:3件
関連する記事(親記事とレス)をツリー表示しています。選択中の記事は赤い文字で表示されています。
地震前兆掲示板は地震の前兆現象とされるあらゆる現象について投稿する掲示板です。
地震予知に役立てられるよう地震前兆の情報が集まるBBSを目指しています!
地震雲に関しては
こちらをご利用ください。