選択した記事を表示しています。
スレッドに投稿された全ての記事をご覧になりたい場合は、スレッドをクリックして下さい。
>>194333 ミカエルさん
天気図や大気重力波の読み方をご存知のはずのミカエルさんが、なぜ、今日の気象条件なら普通に導かれる雲や大気光学現象に対して
> ただ気になっているのが今日あった雲や縦虹の異常報告の原因がわからない事
ということをおっしゃるのか、理解できません。
関東平野では、先週からずっと快晴の冬晴れが多かったですが、今朝の天気予報が言ってたように、明日にかけて、久しぶりに西から天気が崩れてきている最中でで、上空の水蒸気量(*)は、朝からすでに増え始めていました。
こういった気象条件の時には、雲は多彩な表情を見せることが知られており、普段あまり雲に馴染みのない方が改めてマジマジと見つめると「見慣れない」と感じる特徴的な形状の雲が発生したり、飛行機雲がいつまでも残りやすい、といった特徴があります。
例えば、11/4の夕暮れ時にもよく似た空となりましたが、日曜日だったこともあり、多くの目撃事例が隣の雲板に投稿された記録があります。
http:kumobbs.co●m/index.php?mode=images&page=41
http:kumobbs.co●m/index.php?mode=images&page=42
http:kumobbs.co●m/index.php?mode=images&page=43
(●を削除)
この時の気圧配置(天気図)は以下の通り、やはり西日本から崩れてくる直前でした。
http:tenki.jp/past/detail/?day=4&month=11&year=2012
今日の天気図を見比べてみると、驚くほどそっくりです。
http:tenki.jp/past/detail/?day=14&month=12&year=2012
(*)上空の水蒸気量が多いということは、ミカエルさんが「縦虹」と表現された「幻日」などの「大気光学現象」の発生原因となる氷晶が増えることでもあります。
大気光学現象については、そのほとんどの発生原理が解明されており、パソコンソフトを使ったシミュレーションでも良好な結果が再現することが知られています。
http:homepage3.nifty.co●m/ueyama/sky2/sky.html
関連記事:2件
関連する記事(親記事とレス)をツリー表示しています。選択中の記事は赤い文字で表示されています。
地震前兆掲示板は地震の前兆現象とされるあらゆる現象について投稿する掲示板です。
地震予知に役立てられるよう地震前兆の情報が集まるBBSを目指しています!
地震雲に関しては
こちらをご利用ください。