地震前兆掲示板

過去ログ

2012年10月 地震前兆掲示板 - 地震の前兆現象掲示板
こちらは地震前兆掲示板の過去ログページです。最新情報や、新規投稿はこちらからどうぞ。



記事一覧

最新の投稿10件を表示しています。
スレッドの右下に、「レスの表示・非表示」というボタンがあります。 スレッドに返信がある場合、それをクリックすると折りたたまれていたレスが表示されます。もう一度クリックすると、表示されていたレスが折りたたまれます。

ハワイで津波57センチ カナダ沖M7.7の地震 (2)

NO.184563 ニュース 2012/10/28 Sun 20:09 編集 【スレッド表示】
  • 返信する

AP通信などによるとカナダ西海岸沖のハイダグワイ島で約69センチ、米アラスカ州からカリフォルニア州にかけての太平洋沿岸でも最大で約41センチの津波が観測された。
地震や津波による人的被害は確認されていない。
ハワイ州でも非常事態が宣言され、オアフ島で約8万人が住む地域をはじめ、広い範囲が避難指示の対象となった。地震発生から約5時間後にはマウイ島で約57センチの津波が観測された。
気象庁によると、この地震による日本への津波の影響はないという。(朝日)


レスの表示・非表示

Re: ハワイで津波57センチ カナダ沖M7.7の地震

NO.184584 歯 2012/10/28 Sun 21:46 編集
  • 返信する

はひ


Re: ハワイで津波57センチ カ

NO.184591 眠れぬねこ ◆Uu/SZIP2OQ 2012/10/28 Sun 21:55 編集
  • 返信する

距離はどの位 ?
(約4000KM ?)
ツナミって速い・・


▲ページTOPへ

地震研究 国の計画大幅見直しへ (1)

NO.184560 ニュース 2012/10/28 Sun 19:53 編集 【スレッド表示】
  • 返信する

東日本大震災を受けて、地震に関する国の研究計画が大幅に見直されることになりました。
過去の巨大地震を詳しく調べるため、一部の研究を縮小して、地層に残された津波の痕跡や、地震によって変形した地形の調査など、地質や地形学的な研究を強化するとしています。
地震と火山の観測や研究の計画を取りまとめている国の審議会の分科会は、東日本大震災を受けて、来年度=平成25年度までの計画を見直す案をまとめました。

それによりますと、去年3月の巨大地震を予測できなかった原因について、
「地震発生のメカニズムに関する一つの考え方にとらわれ過ぎて、地質や地形に残された過去の地震の痕跡を研究する観点が不足していた」と、これまでの反省点をまとめました。

そのうえで、巨大地震が発生した履歴や周期などを調べて予測につなげるため、地層や池などに残されている過去の津波の堆積物の調査や、古文書の調査、それに、地震によって変形した地形の調査など、地質や地形学的な研究を強化するとしています。
また、南海トラフ巨大地震の震源域の海底で、地震や地殻変動の監視を強化して、地下の構造を詳しく調べるとしています。
一方で、これまで重点が置かれていた、地震の発生をシミュレーションする研究の一部を縮小するとしました。
この見直し案は、来月開かれる国の科学技術・学術審議会に提出されます。(NHK)


レスの表示・非表示

Re: 地震研究 国の計画大幅見直

NO.184579 眠れぬねこ ◆Uu/SZIP2OQ 2012/10/28 Sun 21:36 編集
  • 返信する

3次元マルチスケール、大地震サイクルシミュレーション実現計画?
地層研究と関係するかしら ? 最終形 ?
まだ詳細不明かも。


▲ページTOPへ

千葉県内房某所 (32)

NO.184553 しるれば 2012/10/28 Sun 19:24 編集 【スレッド表示】
  • 返信する

本日、ローカルのお仕事で千葉県内房に行ったのですが・・・

堤防からの釣りを体験ってお仕事で、
地元の漁師さんと釣り師の方とご一緒しました。

夕方になり、本来なら釣りに向いてる時間?らしいのですが、
収録の関係で撤収になり、
撤収の作業中、漁師さんと釣り師さんと雑談してました。

その際に聞いたことなのですが・・・

漁師さん曰く、ここ数日は潮が引きすぎると・・・
本来、沖で少し深いところの魚が港内までくると・・・
これで大きく潮が引くようなら即避難だといてました。

実はこれらは全て、地元漁師に伝わる言い伝えなんだとか。

引きすぎる時期が少し続いて、それから大きく引くんだそうです。
そして見たこと無い魚や、外洋の魚が内に来ると・・・

数日前の5弱の地震の時はどうだったのか?と尋ねたら、
うねりがぶつかり合って、引きが早かったと。

専門用語でわからないのですが、
そのようなことを言ってました。

少し気になったのと、
漁師さんに伝わる前兆の一部があったので、
ここにご報告させていただきます。

矛盾しているのですが、
大震災の時はそのような前兆はなかったそうです。
ただ、潮が濃くなっていた。と言ってました。
専門用語と思うので意味はわかりませんが、
今は潮は濃くないそうです。

拙い私の説明と、理解力ですが、
万が一を考えて投稿させて頂きます!


レスの表示・非表示

Re: 千葉県内房某所

NO.184555 しるれば 2012/10/28 Sun 19:28 編集
  • 返信する

誤字脱字の為、一部編集させて頂きました。


Re: 千葉県内房某所

NO.184557 しるれば 2012/10/28 Sun 19:38 編集
  • 返信する

<<追加情報>>

気になって検索してみました。
すると・・・

「潮が引いたら津波が来る」
と、たくさんの伝承や実際の映像もあるみたいです。

ですがその反面・・・
潮が引かなかったから津波は来ないと思い、
結果として津波はきてしまって・・・
多数の犠牲者を出すことになった・・・との記述もありました。

地震にしても、津波にしても、
揺れを感じたら沿岸部の方は即避難がいいかと。
情報を収集できる状況なら、
正しい情報を収集して、回避行動を取ったほうがよろしいかと思いました。

私が報告した事象は、
あくまで漁師さんから聞いた言い伝えで、
それが現実に起きているって事です。

大きく引かなかったから安全とは言えません・・・

正直、あまり賢くないので、
できれば寛大に理解して頂けると嬉しいです。


Re: 千葉県内房某所

NO.184559 匿名 2012/10/28 Sun 19:49 編集
  • 返信する

でももう今回津波は来ないのではないでしょうか?

今津波の情報を聴かない限り。
いつごろ漁師さんに聞いたか知りませんが、時間がたちすぎているのでは?来てるならもう津波が来ているでしょう?

それとも相当の時間差で来るのでしょうか?


Re^2: 千葉県内房某所

NO.184561 しるれば 2012/10/28 Sun 20:02 編集
  • 返信する

> でももう今回津波は来ないのではないでしょうか?
>
> 今津波の情報を聴かない限り。
> いつごろ漁師さんに聞いたか知りませんが、時間がたちすぎているのでは?来てるならもう津波が来ているでしょう?
>
> それとも相当の時間差で来るのでしょうか?

言葉が足りなくてごめんなさい。
津波の前兆ってことではなくて、地震です。
大きな地震の前にそんな異変があるとのことでした。

ちなみに、事象が起きていたのも、聞いたのも、
今日のことでした。


Re: 千葉県内房某所

NO.184562 設備屋 2012/10/28 Sun 20:04 編集
  • 返信する

しるればさん、初めまして(^^)

地域に伝わる話と言うのは全国的にあると思いますが、まさに地元の方からその旨の話を聞けたのは良い経験をされたと思いますよ(^^)

文明の利器を活用し予測する事も良い事だと思いますが、こう言った経験を元にした人の知恵や情報なども大事にしなければならないと思います。

またこう言った新しい情報等ありましたら、投稿して下さいね(^^)
良い情報をありがとうございました。


Re^2: 千葉県内房某所

NO.184564 しるれば 2012/10/28 Sun 20:11 編集
  • 返信する

> しるればさん、初めまして(^^)
>
> 地域に伝わる話と言うのは全国的にあると思いますが、まさに地元の方からその旨の話を聞けたのは良い経験をされたと思いますよ(^^)
>
> 文明の利器を活用し予測する事も良い事だと思いますが、こう言った経験を元にした人の知恵や情報なども大事にしなければならないと思います。
>
> またこう言った新しい情報等ありましたら、投稿して下さいね(^^)
> 良い情報をありがとうございました。

確かに、貴重な体験をしたように思います。
私の報告を馬鹿にせずに、
「情報」として受け取って下さったことに感謝します^ー^

こちらこそ、ありがとうございましたm−−m


Re: 千葉県内房某所

NO.184566 ひーちゃん◆9xL8bghsMc 2012/10/28 Sun 20:15 編集
  • 返信する

しるればさん、こんばんは。

しるればさんの情報には、

・地震の前兆で潮が普段より引く、外洋や深いところの魚が港内まで来る
・津波の前触れで潮が引く

の2種類の潮が引く現象があるということですか?

津波の前触れは引き波のことだと思います。
こちらは知ってる人も結構多い現象ですが、地震の前兆で潮が引くっていうのは、きいたことないですね。
ちょっと気になりますね。

同じ現象があった地震がわかると、参考にできそうだけど…。


Re^2: 千葉県内房某所

NO.184568 しるれば 2012/10/28 Sun 20:23 編集
  • 返信する

> しるればさん、こんばんは。
>
> しるればさんの情報には、
>
> ・地震の前兆で潮が普段より引く、外洋や深いところの魚が港内まで来る
> ・津波の前触れで潮が引く
>
> の2種類の潮が引く現象があるということですか?
>
> 津波の前触れは引き波のことだと思います。
> こちらは知ってる人も結構多い現象ですが、地震の前兆で潮が引くっていうのは、きいたことないですね。
> ちょっと気になりますね。
>
> 同じ現象があった地震がわかると、参考にできそうだけど…。

今日、たまたま数時間をご一緒した方に聞いただけですので、
このような事象があった時にどんな事が起きたかとまでま聞けませんでした・・・

きっと親切心で教えてくれた事だと思うので、
それをあれこれと聞くのは疑ってるように思われそうで・・・^ー^;

次回、もし同じような事に出会ったら、
その時はもう少し話を掘り下げてみますね(汗


Re^2: 千葉県内房某所

NO.184576 津軽人 2012/10/28 Sun 21:34 編集
  • 返信する

皆さんは忘れてませんか?チリ地震の津波で太平洋沿岸が特に三陸が大打撃を受けたのを…。丸一日係って津波が押し寄せたこと。なので…、丸一日以上は要警戒が必要と考えます。如何でしょうか?


Re^3: 千葉県内房某所

NO.184581 しるれば 2012/10/28 Sun 21:40 編集
  • 返信する

> 皆さんは忘れてませんか?チリ地震の津波で太平洋沿岸が特に三陸が大打撃を受けたのを…。丸一日係って津波が押し寄せたこと。なので…、丸一日以上は要警戒が必要と考えます。如何でしょうか?

津波警報等が聞ける状態を保つのも防災かもしれませんね。
テレビをつけっぱなしにしておく・・・
ラジオをつけっぱなしにしておく・・・

それで来なかったら、来なくて良かったと胸を撫で下ろす・・・

あんな惨劇が訪れてほしくないですね・・・


Re: 千葉県内房某所

NO.184567 Bright-Door◆r/5DVWQEdE 2012/10/28 Sun 20:15 編集
  • 返信する

しるればさん、

> 漁師さん曰く、ここ数日は潮が引きすぎると・・・

今年の4月、三重県伊勢市の夫婦岩で干潮時に普段よりも干上がる現象がこの掲示板を賑わしましたが、当時のその現象に限って言えば、地震前兆ではありませんでした。

そしてその原因として「黒潮の流路変動に伴う内側反流や暖水渦による影響」が考えられているそうです。
http:jishin.b5note.co●m/xn-cesq99l/4485/
(●を削除)

一方、現在の黒潮の流路ですが、海上保安庁のWEBサイトの「海洋速報&海流推測図」
http:www1.kaiho.mlit.go.jp/KANKYO/KAIYO/qboc/index.html

の「海洋速報」の中で「最近の海流の変化」というリンクをクリックすると、gifアニメで変化をみることができます。

これによると、10月中旬頃には静岡県沖にあった蛇行部分が、ここ数日で房総半島付近に移動して来たことが判ります。この影響で東京湾内に異常潮位が発生した可能性についても想定してみる必要がありそうです。


Re^2: 千葉県内房某所

NO.184569 薫風 2012/10/28 Sun 20:34 編集
  • 返信する

潮が引く時のもう一つの情報として読みました。


Re^2: 千葉県内房某所

NO.184570 しるれば 2012/10/28 Sun 20:35 編集
  • 返信する

> しるればさん、
>
> > 漁師さん曰く、ここ数日は潮が引きすぎると・・・
>
> 今年の4月、三重県伊勢市の夫婦岩で干潮時に普段よりも干上がる現象がこの掲示板を賑わしましたが、当時のその現象に限って言えば、地震前兆ではありませんでした。
>
> そしてその原因として「黒潮の流路変動に伴う内側反流や暖水渦による影響」が考えられているそうです。
> http:jishin.b5note.co●m/xn-cesq99l/4485/
> (●を削除)
>
> 一方、現在の黒潮の流路ですが、海上保安庁のWEBサイトの「海洋速報&海流推測図」
> http:www1.kaiho.mlit.go.jp/KANKYO/KAIYO/qboc/index.html
>
> の「海洋速報」の中で「最近の海流の変化」というリンクをクリックすると、gifアニメで変化をみることができます。
>
> これによると、10月中旬頃には静岡県沖にあった蛇行部分が、ここ数日で房総半島付近に移動して来たことが判ります。この影響で東京湾内に異常潮位が発生した可能性についても想定してみる必要がありそうです。

なるほど・・・
無知な私には勉強になります!
逆に、私の聞いたことが出鱈目ではなく、
本当に潮位としての異常はあったことがわかりました。
お話してくれた漁師さんの言い伝えの異常と、
このHPにある蛇行部分がもたらした異常が同じ結果を示しているのか、
そうじゃないのか・・・
判断するにはデータ不足ですね・・・

こんな事が起きた時、こんな結果があった。という一例がありました。程度の報告と思って下さい^ー^;

ほんとに検証不足。検証するためのデータ不足。
それは理解できてます。
可能性だけ追いかけたら、カエルが飛んだだけでも前兆の可能性になってしまいますもんね。

ただ、検証していくことはとても大切だけど、
今までの経験則や、体験談から学ぶこともあるかと・・・

逆に、惑わされることもあるでしょうけど・・・

あぁ・・・イタチごっこ・・・

聞いたり手に入れた情報をもう少し整理して報告しないといけないですね・・・
反省です><

このままだと空気清浄機が働いただけでも異常と思ってしまうかもしれないですね・・・

私の発言がデマの拡散などに繋がらないように、発信するからには少し整理するようにします。

それでも、聞いたことや見たことが前兆!?
と思うこともあると思います。
私の物差しではありますが、これは異常では!?
と感じたものに対しては、これからも報告させていただきますね^ー^

私の勘違い、間違い、誤解等がありましたら、
教えてくださいm−−m


Re^3: 千葉県内房某所

NO.184573 設備屋 2012/10/28 Sun 21:07 編集
  • 返信する

しるればさん、投稿に関してあまり深く考え過ぎなくても良いと思いますよ(^^)

ここは「報告の場」であって「検証の場」ではないと思うのです。
ご自分が経験された事を皆に伝えたいと思えば、気軽に投稿してもらいたいです(^^)

私自身、この場は情報のデータバンクの一つとして利用させてもらっています。
皆さんの様々な情報を拝見させてもらい、その後は自分なりにですが検証等しています。

このサイト運営者様も誰でも気軽に利用出来る「情報の提供場所」として、認証制もとらずに運営されているのではないかと思うのです(^^)

自分が得た情報や体験を投稿前に検証してみる事も良い事だと思いますが、その事ばかりが気になると折角投稿してみようと思う気持ちが冷めてしまうかも知れませんしね(^^)

と、そんな私は投稿よりも閲覧専門です。あしからず…(^^;


Re^4: 千葉県内房某所

NO.184578 しるれば 2012/10/28 Sun 21:35 編集
  • 返信する

> しるればさん、投稿に関してあまり深く考え過ぎなくても良いと思いますよ(^^)
>
> ここは「報告の場」であって「検証の場」ではないと思うのです。
> ご自分が経験された事を皆に伝えたいと思えば、気軽に投稿してもらいたいです(^^)
>
> 私自身、この場は情報のデータバンクの一つとして利用させてもらっています。
> 皆さんの様々な情報を拝見させてもらい、その後は自分なりにですが検証等しています。
>
> このサイト運営者様も誰でも気軽に利用出来る「情報の提供場所」として、認証制もとらずに運営されているのではないかと思うのです(^^)
>
> 自分が得た情報や体験を投稿前に検証してみる事も良い事だと思いますが、その事ばかりが気になると折角投稿してみようと思う気持ちが冷めてしまうかも知れませんしね(^^)
>
> と、そんな私は投稿よりも閲覧専門です。あしからず…(^^;

ありがとうございます^ー^

気軽に投稿。とまではできないまでも、
考え過ぎないようにしていきます!
とはいえ、無責任な投稿にならないように気をつけます^ー^;

閲覧専門なんていわないで、
設備屋さんの投稿もみてみたいですね(笑
貴重な報告ありましたら、よろしくお願いしますね!


Re^3: 千葉県内房某所

NO.184597 匿名 2012/10/28 Sun 22:41 編集
  • 返信する

> 可能性だけ追いかけたら、カエルが飛んだだけでも前兆の可能性になってしまいますもんね。

> あぁ・・・イタチごっこ・・・

> このままだと空気清浄機が働いただけでも異常と思ってしまうかもしれないですね・・・

誰かへの当てつけの様に見える件。


Re: 千葉県内房某所

NO.184574 momo 2012/10/28 Sun 21:15 編集
  • 返信する

毎日見ている人間の「なんかいつもと違う」感覚って、ものすごく貴重だと思います。

お知らせいただき、ありがとうございましたm(_ _)m


Re^2: 千葉県内房某所

NO.184586 しるれば 2012/10/28 Sun 21:47 編集
  • 返信する

> 毎日見ている人間の「なんかいつもと違う」感覚って、ものすごく貴重だと思います。
>
> お知らせいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

私も同じく、
毎日見てる人が違うと思うってことは・・・?
って思って投稿しました。
私には知ることの出来ない日常を過ごされている方が、
私には感じ取れない物を感じて教えてくれた・・・

結構貴重な体験ですよね?

同じ感覚で読んで頂いて嬉しかったです!
ありがとうございました^ー^


Re: 千葉県内房某所

NO.184582 ヨシノボリ◆c0xf7D8Z0I 2012/10/28 Sun 21:41 編集
  • 返信する

しるればさん

ウネリとは大きく起伏する波の事で、波長が長いのが特徴。低気圧の影響を受けやすい。

>うねりがぶつかり合って、引きが早かったと。

(~o~)b
そのウネリどうしがぶつかる事により、反転流が発生し引かれる力の事じゃないかな。

釣りや漁をする上で、最も重要なのは潮を読む事です。
漁師や釣り船は、長年のパターンから現場を選択しますが、そのプロにしか分からない感が有ります。

又、潮の変化も同様で、いつもと違う何かを感じとってる可能性はあるでしょう。


Re^2: 千葉県内房某所

NO.184590 しるれば 2012/10/28 Sun 21:54 編集
  • 返信する

> しるればさん
>
> ウネリとは大きく起伏する波の事で、波長が長いのが特徴。低気圧の影響を受けやすい。
>
> >うねりがぶつかり合って、引きが早かったと。
>
> (~o~)b
> そのウネリどうしがぶつかる事により、反転流が発生し引かれる力の事じゃないかな。
>
> 釣りや漁をする上で、最も重要なのは潮を読む事です。
> 漁師や釣り船は、長年のパターンから現場を選択しますが、そのプロにしか分からない感が有ります。
>
> 又、潮の変化も同様で、いつもと違う何かを感じとってる可能性はあるでしょう。

ウネリとはそうゆうものだったのですね・・・
勉強になりました!

そのウネリ自体がいつもと違ったのか、
ぶつかった反転流がいつもと違ったのか・・・

私に知識があればそこでもう少し深い話を聞けたことでしょう;;

こうやって人と交流して知識を蓄えて、
次の何かの場面に遭遇した時に役に立てます!

余談ですが・・・
今日は潮が悪いからあまり釣果は期待できないよ?
と言われました・・・
漁師さん、釣り師さんならではの経験、知識からの感覚だったのでしょうね・・・

ありがとうございましたm−−m


Re^3: 千葉県内房某所

NO.184592 ヨシノボリ◆c0xf7D8Z0I 2012/10/28 Sun 22:09 編集
  • 返信する

余談ですが・・・
今日は潮が悪いからあまり釣果は期待できないよ?
と言われました・・・

(~o~)b
それは、漁師の感ではなく
潮の動きが弱い時、潮止まりでは、餌となるものも流れず餌を食わない。
よって釣果に大きく影響します。


Re^4: 千葉県内房某所

NO.184596 しるれば 2012/10/28 Sun 22:35 編集
  • 返信する

> 余談ですが・・・
> 今日は潮が悪いからあまり釣果は期待できないよ?
> と言われました・・・
>
> (~o~)b
> それは、漁師の感ではなく
> 潮の動きが弱い時、潮止まりでは、餌となるものも流れず餌を食わない。
> よって釣果に大きく影響します。

なるほど^ー^;
これほどまでに自分の無知を披露してしまうと、
逆に開き直ってしまいそうです(笑

実際の収録でもいくら素人と言ってもここまで知らないか?ってぐらいだったと思います・・・

博識・・・とまでいかないまでも、
常識に加え、少し突飛した知識を持ってみたいものです・・・(涙


Re^5: 千葉県内房某所

NO.184599 ヨシノボリ◆c0xf7D8Z0I 2012/10/28 Sun 22:54 編集
  • 返信する

> これほどまでに自分の無知を披露してしまうと、
> 逆に開き直ってしまいそうです(笑

(~o~)b
気にする事はないですよ。
釣りは知識と経験、感が特に左右すると思います。
少しずつ身に付けていけば良い事です。

あと、潮が濃くなっていた。

(~o~)b
考え方は2通り

塩分濃度を指す意味か
潮の色の濃さかです。
地方に方言が有るのと一緒で釣りの用語も方言で意味が変わる場合が有ります。

おそらく、海の色の濃さを意味してると思いますが、青であったり水色や緑っぽい色の変化。


Re^6: 千葉県内房某所

NO.184603 しるれば 2012/10/28 Sun 23:04 編集
  • 返信する

> > これほどまでに自分の無知を披露してしまうと、
> > 逆に開き直ってしまいそうです(笑
>
> (~o~)b
> 気にする事はないですよ。
> 釣りは知識と経験、感が特に左右すると思います。
> 少しずつ身に付けていけば良い事です。
>
> あと、潮が濃くなっていた。
>
> (~o~)b
> 考え方は2通り
>
> 塩分濃度を指す意味か
> 潮の色の濃さかです。
> 地方に方言が有るのと一緒で釣りの用語も方言で意味が変わる場合が有ります。
>
> おそらく、海の色の濃さを意味してると思いますが、青であったり水色や緑っぽい色の変化。

言われた事をそのまま言うだけではなく、
少しぐらいは解釈してから説明しないとですね^ー^;

釣りのみならず、様々な知識を少しずつではありますが吸収していけたらと思います・・・
お気遣い、ありがとうございました^ー^


Re^5: 千葉県内房某所

NO.184600 しるれば 2012/10/28 Sun 23:01 編集
  • 返信する

私の投稿を見て下さった方、
色々と教えて下さった方、
共感して下さった方、
ご意見下さった方・・・

ありがとうございました。

私が聞いた情報がどのような結果と結びつくのか・・・
わからないことですが、何も災害が無い事が一番の望みです。

自分なりにテレビをつけっぱなしにして、
速報等がすぐに聞ける程度の警戒をしつつ、
今日のところは入浴して寝ることにします。

また何かありましたら投稿させて頂きます。
その時はまた寛大にお相手して頂けたら嬉しいです。

遅くまでお付き合い頂きました。
改めて、ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。

今日も何事も無く穏便に明日が訪れますように・・・


Re: 千葉県内房某所

NO.184604 フリチンドール 2012/10/28 Sun 23:05 編集
  • 返信する

最近稀に見る良スレですね。

大きなお世話かと思いますが、私の知っている範囲で少し補足を申し上げますと…

漁師さんが避難する程の引き潮ってのは、低気圧や黒潮のヨタリ程度で発生する(うねり)が原因では無く、海底の地形が急激に変化して発生するウネリが原因だと思います。

低気圧だ黒潮だ程度の理由ならば、海で生活する人なら当然予測の範囲内だからです。

潮が濃いってのは、簡単に言えば沖合で揚がる奴が近場で揚がって来ると言う事で、レスにもあった(潮が悪い)ってのに係わって来ると思います。

つまり潮が悪い(潮が動かない)ってのは溶存酸素量が減る為に、魚に限らず水に住む生き物は口を使わなくなります。

よって水は動く事で溶存酸素量を増やす事が出来るので、同じ海であっても深海の海水等動きが少ない場所の水は酸欠状態にある訳です。

さて、そこで海底の地形が急激に変化をして、普段あまり動かない海底の酸素量が少ない海水が舞い上がってきたらどうなるのか?って事です。

どの位沖合で海底の水が舞い上がるのかにも依りますが、当然沖合の魚は急激に舞い上がって来る酸欠の海水を嫌って浅い場所に大挙として押しかけるって訳です。

これがただの低気圧だ黒潮だのであれば、海全体が酸欠なので沖合の奴が浅場に長く居着く事はなさそうですよね。

因みに横浜でも311の直前(三日前位)も急に潮が濃くなって、前日には全く漁獲がありませんでした。


Re^2: 千葉県内房某所

NO.184609 しるれば 2012/10/28 Sun 23:20 編集
  • 返信する

> 最近稀に見る良スレですね。
>
> 大きなお世話かと思いますが、私の知っている範囲で少し補足を申し上げますと…
>
> 漁師さんが避難する程の引き潮ってのは、低気圧や黒潮のヨタリ程度で発生する(うねり)が原因では無く、海底の地形が急激に変化して発生するウネリが原因だと思います。
>
> 低気圧だ黒潮だ程度の理由ならば、海で生活する人なら当然予測の範囲内だからです。
>
> 潮が濃いってのは、簡単に言えば沖合で揚がる奴が近場で揚がって来ると言う事で、レスにもあった(潮が悪い)ってのに係わって来ると思います。
>
> つまり潮が悪い(潮が動かない)ってのは溶存酸素量が減る為に、魚に限らず水に住む生き物は口を使わなくなります。
>
> よって水は動く事で溶存酸素量を増やす事が出来るので、同じ海であっても深海の海水等動きが少ない場所の水は酸欠状態にある訳です。
>
> さて、そこで海底の地形が急激に変化をして、普段あまり動かない海底の酸素量が少ない海水が舞い上がってきたらどうなるのか?って事です。
>
> どの位沖合で海底の水が舞い上がるのかにも依りますが、当然沖合の魚は急激に舞い上がって来る酸欠の海水を嫌って浅い場所に大挙として押しかけるって訳です。
>
> これがただの低気圧だ黒潮だのであれば、海全体が酸欠なので沖合の奴が浅場に長く居着く事はなさそうですよね。
>
> 因みに横浜でも311の直前(三日前位)も急に潮が濃くなって、前日には全く漁獲がありませんでした。

私が聞いた話がこの話のままだとすると・・・
怖い話ですよね・・・?

何が原因で海底の低酸素の海水が上がってきたのか・・・
港内に逃げ込んできたと思われる魚がいつまで居着くのか・・・
確かに、漁師さんなどのプロからすれば、
異常と感じる潮の動きというのはそのようなものかもしれませんね・・・

311の前には同じようなことはなかったらしいのですが、
横浜では観測されていたという一例があるわけで・・・
不安に囚われてはいけないと思うのですが、
怖いと思ってしまいます。

貴重な情報と補足に感謝致します。
ありがとうございました。

ほんっとに何もありませんように・・・


Re^3: 千葉県内房某所

NO.184619 フリチンドール 2012/10/28 Sun 23:40 編集
  • 返信する

いえ、私の方こそ良い話が聞けて有り難いです。

有り難うございました。

因みに沖合の奴が揚がる事はしばしばあるのですが、それが普段の何倍も大量に何日も続くのであれば(あれ?)と思いますし、それと時期を同じくして原因不明の引き潮(しかもデカイ)なら不安になっても良いのかも知れませんが…

今のところそこまでの異常は横浜ではありません。

そこそこ備えていれば良いのかな?と個人的には思っています。


Re: 千葉県内房某所

NO.184615 メモ 2012/10/28 Sun 23:30 編集
  • 返信する

眠れるヌコ吉
東京のゲタ
フリチンドール(New)


Re: 千葉県内房某所

NO.184627 匿名 2012/10/29 Mon 00:15 編集
  • 返信する

> 本日、ローカルのお仕事で千葉県内房に行ったのですが・・・
>
> 堤防からの釣りを体験ってお仕事で、
> 地元の漁師さんと釣り師の方とご一緒しました。
>
> 夕方になり、本来なら釣りに向いてる時間?らしいのですが、
> 収録の関係で撤収になり、
> 撤収の作業中、漁師さんと釣り師さんと雑談してました。
>
> その際に聞いたことなのですが・・・
>
> 漁師さん曰く、ここ数日は潮が引きすぎると・・・
> 本来、沖で少し深いところの魚が港内までくると・・・
> これで大きく潮が引くようなら即避難だといてました。
>
> 実はこれらは全て、地元漁師に伝わる言い伝えなんだとか。
>
> 引きすぎる時期が少し続いて、それから大きく引くんだそうです。
> そして見たこと無い魚や、外洋の魚が内に来ると・・・
>
> 数日前の5弱の地震の時はどうだったのか?と尋ねたら、
> うねりがぶつかり合って、引きが早かったと。
>
> 専門用語でわからないのですが、
> そのようなことを言ってました。
>
> 少し気になったのと、
> 漁師さんに伝わる前兆の一部があったので、
> ここにご報告させていただきます。
>
> 矛盾しているのですが、
> 大震災の時はそのような前兆はなかったそうです。
> ただ、潮が濃くなっていた。と言ってました。
> 専門用語と思うので意味はわかりませんが、
> 今は潮は濃くないそうです。
>
> 拙い私の説明と、理解力ですが、
> 万が一を考えて投稿させて頂きます!

潮が引くとは違うと思いますが、津波は 押し寄せる時よりも 引いて行くときに、凄い力があるそうですね。

なので、『潮が大きく引くなら即避難』というのも かなりのエネルギーがあるってことですね。


Re^2: 千葉県内房某所

NO.184634 どぞ 2012/10/29 Mon 01:01 編集
  • 返信する

津波の引き波で海底が露出する映像
www.youtube.co m/watch?v=TF5dwnlO_GU&sns=em


Re: 千葉県内房某所

NO.184758 匿名 2012/10/29 Mon 18:25 編集
  • 返信する

まず セシウムの魚を釣る企画が あかんな。

企画前倒れ!


▲ページTOPへ

ハイネットで (4)

NO.184545 北海道が 2012/10/28 Sun 18:27 編集 【スレッド表示】
  • 返信する

揺れてません。 真っ白の北海道 久しぶりに見ました。

揺れてない事を喜ぶべきか 不安に思うべきか…


レスの表示・非表示

Re: ハイネットで

NO.184572 匿名 2012/10/28 Sun 20:52 編集
  • 返信する

ハイネットではありませんが強震モニタ、北海道で緑がたくさん。この時間いつもそうなのかな…?


Re^2: ハイネットで

NO.184608 匿名 2012/10/28 Sun 23:19 編集
  • 返信する

北海道の緑
強い風に反応しているようです。
失礼致しましたm(__;)m


Re: ハイネットで

NO.184589 エゾシカ 2012/10/28 Sun 21:51 編集
  • 返信する

少し前まで根室沖辺りが活発に動いていたが、今日みたら内陸沖合どこも真っ白でした、自分は根室半島南東沖巨大地震を非常に懸念してます、もし発生したら推定マグニチュード8.0〜8.4 津波最大4〜7mは下らないと言われてます。


Re: ハイネットで

NO.184759 匿名 2012/10/29 Mon 18:26 編集
  • 返信する

でも お前の腹の中は いつも真っ黒…

いい加減にしろ!


▲ページTOPへ

またモグラが活発! (4)

NO.184541 マユゲ 2012/10/28 Sun 18:02 編集 【スレッド表示】
  • 返信する

雲 112kb 群馬県東部です。
今月近くの河川敷の運動場で目撃し写真投稿しましたが、また今朝同運動場でモグラが活発にトンネルや土盛をしてました。


レスの表示・非表示

またモグラが活発!

NO.184543 マユゲ 2012/10/28 Sun 18:05 編集
  • 返信する

雲 112kb > 群馬県東部です。
> 今月近くの河川敷の運動場で目撃し写真投稿しましたが、また今朝同運動場でモグラが活発にトンネルや土盛をしてました。

これは、地表から掘ったのかな?


Re: またモグラが活発!

NO.184551 津軽人 2012/10/28 Sun 19:08 編集
  • 返信する

> > 群馬県東部です。
> > 今月近くの河川敷の運動場で目撃し写真投稿しましたが、また今朝同運動場でモグラが活発にトンネルや土盛をしてました。
>
>カラスでないけど、土竜が地表に出てきて何時間も鳴き始めたわけじゃないなら、いま直ぐ?どうこう言えないと思います。


Re^2: またモグラが活発!

NO.184605 通りすがり 2012/10/28 Sun 23:11 編集
  • 返信する

そして、今日も俺のマグナムは活発化してる( ☆∀☆)みんなはどうだい?


Re: またモグラが活発!

NO.184760 匿名 2012/10/29 Mon 18:28 編集
  • 返信する

モグラ叩きゲ〜〜〜〜ム!

君は 何回たたけるかな


▲ページTOPへ

また鳴ってる (12)

NO.184537 津軽人 2012/10/28 Sun 17:37 編集 【スレッド表示】
  • 返信する

また大地の中から鐘の音と低いラッパの音が聞こえます。


レスの表示・非表示

Re: また鳴ってる

NO.184539 青森県南部 2012/10/28 Sun 17:53 編集
  • 返信する

風の音じゃないですか?
雨風が強いですよ


Re: また鳴ってる

NO.184542 匿名 2012/10/28 Sun 18:03 編集
  • 返信する

> また大地の中から鐘の音と低いラッパの音が聞こえます。

本当なら地震関係なしにおかしいわな。
普通に疑問もたない?


Re^2: また鳴ってる

NO.184549 津軽人 2012/10/28 Sun 18:42 編集
  • 返信する

> > また大地の中から鐘の音と低いラッパの音が聞こえます。
>
> 本当なら地震関係なしにおかしいわな。
> 普通に疑問もたない? ウクライナやロシアなど外国でも聞こえてる人が居ますよ。アポカリプスソングとして認識されてます。何で日本だけは、人を悪人にしようとするの?自分で自分を受け容れ出来てない人がよく、そう言います。 私があなたに何か災い起こしましたか?


Re^3: また鳴ってる

NO.184575 すごい 2012/10/28 Sun 21:31 編集
  • 返信する

> > > また大地の中から鐘の音と低いラッパの音が聞こえます。
> >
> > 本当なら地震関係なしにおかしいわな。
> > 普通に疑問もたない? ウクライナやロシアなど外国でも聞こえてる人が居ますよ。アポカリプスソングとして認識されてます。何で日本だけは、人を悪人にしようとするの?自分で自分を受け容れ出来てない人がよく、そう言います。 私があなたに何か災い起こしましたか?


Re: また鳴ってる

NO.184550 きつき 2012/10/28 Sun 19:04 編集
  • 返信する

> また大地の中から鐘の音と低いラッパの音が聞こえます。
 こちらは千葉県野田市からです。同じく大砲の様な音が連続して鳴っています。花火の打ち上げの様な音です。現在雨が降っていますので花火ではありません。311の時にも翌日に同じ音が何度も聞こえていました。


Re^2: また鳴ってる

NO.184552 ∞ 2012/10/28 Sun 19:11 編集
  • 返信する

> > また大地の中から鐘の音と低いラッパの音が聞こえます。
>  こちらは千葉県野田市からです。同じく大砲の様な音が連続して鳴っています。花火の打ち上げの様な音です。現在雨が降っていますので花火ではありません。311の時にも翌日に同じ音が何度も聞こえていました。
こちらも埼玉で、野田に近いです。やはり大砲のような音がします。雨どしゃぶりですし…花火は当たり前ですがありません…


Re^2: また鳴ってる

NO.184577 すごい 2012/10/28 Sun 21:34 編集
  • 返信する

> > また大地の中から鐘の音と低いラッパの音が聞こえます。
>  こちらは千葉県野田市からです。同じく大砲の様な音が連続して鳴っています。花火の打ち上げの様な音です。現在雨が降っていますので花火ではありません。311の時にも翌日に同じ音が何度も聞こえていました。
もっとくわしくどのようにきこえるか、おしえてください


Re^3: また鳴ってる

NO.184588 きつき 2012/10/28 Sun 21:50 編集
  • 返信する

> > > また大地の中から鐘の音と低いラッパの音が聞こえます。
> >  こちらは千葉県野田市からです。同じく大砲の様な音が連続して鳴っています。花火の打ち上げの様な音です。現在雨が降っていますので花火ではありません。311の時にも翌日に同じ音が何度も聞こえていました。
> もっとくわしくどのようにきこえるか、おしえてください

すごいさん:現在、連続して鳴っていませんが時折聞こえます。音は運動会の朝に鳴らす花火の音に似ています。ドーン ドーンと空砲の様な音です。311の直後では朝方、その音と共に赤い光が地中から放っているのを近所の人達と目撃して驚きました。音はその時と同様の音です。


Re^4: また鳴ってる

NO.184594 匿名 2012/10/28 Sun 22:21 編集
  • 返信する

茨城県南部です。

実は、 夕方5時頃
南東方向から 電化成品から発せられるような低いモーター音を感じていました。


Re^4: また鳴ってる

NO.184595 彩ちゃん 2012/10/28 Sun 22:26 編集
  • 返信する

さいたま市でも18時から一時間以上花火大会がどこかで開催されているかのように鳴り続き不思議でしたよ。外は雨でした。


Re^5: また鳴ってる

NO.184614 浦和 2012/10/28 Sun 23:29 編集
  • 返信する

> さいたま市でも18時から一時間以上花火大会がどこかで開催されているかのように鳴り続き不思議でしたよ。外は雨でした。

聞こえていたのは広い範囲みたいでしたね。
チビまる子ちゃんみている時間からずっと聞こえて気になっていたけど、色んな人が聞いていたようですねー
311の数日前にも同じような似た音が聞こえていました。だから今日も聞こえてきた時少し怖かったです。


Re: また鳴ってる

NO.184762 匿名 2012/10/29 Mon 18:29 編集
  • 返信する

迎えにきてますね。


▲ページTOPへ

カラスがうるさい (0)

NO.184533 地震雲がないかいつも見てます 2012/10/28 Sun 17:04 編集 【スレッド表示】
  • 返信する

前コメの福島のカラスの方と同じ日かな・・・(NO.184312 クー様 )
10月26日のPM11時〜27日のAM3時くらい(その後寝落ち)

夜は鳴かないカラスが大合唱・・・
怖くなり避難準備しました。

ある研究によれば、何かが地震層から出て、それを予兆と考える場合、5日以内が目安らしいですね(ToT)/~~~

同日に別地域(近い場所かもしれません)で同体験してたコメを見て、思わずカキコしてみました。

明日から3日間は気を付けましょう(・.・;)

カナダの地震に対しての異常行動だったと思いたいです。


レスの表示・非表示

▲ページTOPへ

シアトル沖? (3)

NO.184483 牛伏寺断層 2012/10/28 Sun 13:10 編集 【スレッド表示】
  • 返信する

少し前にNHKの巨大地震の特集でシアトル沖巨大地震が取り上げられてましたが、今日その上の方でM7.7の地震がありました、あそこら辺のプレートの進み具合とか、地震発生間隔とか、日本で言う東海東南海南海みたいに全体が一気に連動するような事は過去に有ったのでしょうか?


レスの表示・非表示

Re: シアトル沖?

NO.184500 ひーちゃん◆9xL8bghsMc 2012/10/28 Sun 14:04 編集
  • 返信する

1700年頃のカスケード地震って、シアトル沖になりますか?
ウィキペディアに載っているので、見てみてください。

今回の震源地付近と関係するかわからないですが。


Re^2: シアトル沖?

NO.184508 むむ 2012/10/28 Sun 14:58 編集
  • 返信する

1700年1月のカスケード沈み込み帯の地震ってM9規模だったんだね。
日本にも14時間後に高さ4m上の津波をもたらしたとか。
今日のが前震で311パターンにならない事を祈るばかり。
このヘビーな活動期、まだ序章なんだろうね、きっと。逞しくならねばなんねー。


Re^2: シアトル沖?

NO.184509 匿名 2012/10/28 Sun 15:00 編集
  • 返信する

シアトルじゃなく
ロサンゼルスなら
サンアンドレアス断層を検索してみて。

あの照さんが
ここの切れ目が広くなったように見えたらしいって。

Wiki見たけど、これが動いたらヤバイでしょ……


▲ページTOPへ

これから・・ (16)

NO.184476 あー 2012/10/28 Sun 12:43 編集 【スレッド表示】
  • 返信する

今日は地震予知提示版akiさんの予言で
関東地方南部でマグニ7の直下地震が発生と書かれてありましたが・・
カナダで12:04マグニ7,7でしたね。
この後大きな地震が日本でもおきるのかな・・
怖い


レスの表示・非表示

Re: これから・・

NO.184477 匿名 2012/10/28 Sun 12:53 編集
  • 返信する

予知は当たりません

仮に地震が起きても、偶然です !


Re^2: これから・・

NO.184495 あー 2012/10/28 Sun 13:47 編集
  • 返信する

> 予知は当たりません
>
> 仮に地震が起きても、偶然です !

いつまでもそう一人で言ってれば


Re^3: これから・・

NO.184503 匿名 2012/10/28 Sun 14:06 編集
  • 返信する

> > 予知は当たりません
> >
> > 仮に地震が起きても、偶然です !
>
> いつまでもそう一人で言ってれば

地震の専門家が予知出来ないのに…他の予知者が地震予知出来るんですか?


Re^4: これから・・

NO.184504 あー 2012/10/28 Sun 14:22 編集
  • 返信する

> > > 予知は当たりません
> > >
> > > 仮に地震が起きても、偶然です !
> >
> > いつまでもそう一人で言ってれば
>
> 地震の専門家が予知出来ないのに…他の予知者が地震予知出来るんですか?

できます。
いくつもの予言的中してるジョセフティテルさんがいます「東日本大震災、放射能漏れ事故、
マイケルジャクソンの死、エリサ゛べステーラーの死」を的中してます。


Re^5: これから・・

NO.184512 匿名 2012/10/28 Sun 15:05 編集
  • 返信する

そのジョセフティテルも外した数のほうが多いし、当てたって言っても証拠がない。
こういう奴が森口に騙されるんだよな


Re^5: これから・・

NO.184519 匿名 2012/10/28 Sun 15:19 編集
  • 返信する

> いくつもの予言的中してるジョセフティテルさんがいます「東日本大震災、放射能漏れ事故、
> マイケルジャクソンの死、エリサ゛べステーラーの死」を的中してます。

的中してる割には話題にならないのは何故かな?
当てにできない理由があるんでしょ。
外した数、予測の根拠を提示してごらんよ。


Re^5: これから・・

NO.184521 匿名 2012/10/28 Sun 15:29 編集
  • 返信する

> > > > 予知は当たりません
> > > >
> > > > 仮に地震が起きても、偶然です !
> > >
> > > いつまでもそう一人で言ってれば
> >
> > 地震の専門家が予知出来ないのに…他の予知者が地震予知出来るんですか?
>
> できます。
> いくつもの予言的中してるジョセフティテルさんがいます「東日本大震災、放射能漏れ事故、
> マイケルジャクソンの死、エリサ゛べステーラーの死」を的中してます。

Akiさんて人の事はすっ飛ばして、海外の預言者をあげてきたよ………
主があげたAkiさんは的中する人なのかな?

主さんさ、その海外の預言者を信じているなら、その預言者が今回なにも地震に関して預言出してないなら、地震こないんじゃないの?
または被害ない規模だとかね。


Re^6: これから・・

NO.184766 匿名 2012/10/29 Mon 18:38 編集
  • 返信する

そのとおり!

私もそう思う

拍手×100


Re^5: これから・・

NO.184765 匿名 2012/10/29 Mon 18:35 編集
  • 返信する

お前はアホか。
ジョセフは よくみつもっても 的中率17% ってほとんどハズレ野郎やん

しかも 書き換え疑惑がある どうしようもない

予知できるなら 震災で 何万も死なんやろ


Re^3: これから・・

NO.184523 匿名 2012/10/28 Sun 15:34 編集
  • 返信する

> > 予知は当たりません
> >
> > 仮に地震が起きても、偶然です !
>
> いつまでもそう一人で言ってれば

マインドコントロールって怖い(゚Д゚ll)


Re^3: これから・・

NO.184764 匿名 2012/10/29 Mon 18:31 編集
  • 返信する

一人じゃない 二人じゃ


Re^2: これから・・

NO.184580 すごい 2012/10/28 Sun 21:40 編集
  • 返信する

> 予知は当たりません
>
> 仮に地震が起きても、偶然です !

>地球は生きている。病気のなれば、その症状はどこかで現れるはず。その現象からなにか読み取れるはず。


Re: これから・・

NO.184513 フリチンドール 2012/10/28 Sun 15:07 編集
  • 返信する

怖いならば、さっさと避難すれば?

こんなとこにそんな書き込みしていると、また冷やかしだと思われちゃうよ?

で、もう来んな。


Re^2: これから・・

NO.184548 匿名 2012/10/28 Sun 18:42 編集
  • 返信する

日本って民主主義で発言の自由が許されてるよな 一部に自分に否定的な意見は聞きたくない
共産主義者がいるな もしかして日本人じゃなかったりしてな
だから日本にばかり地震が起こる予知ばかりするんだろ


Re^3: これから・・

NO.184556 あー 2012/10/28 Sun 19:33 編集
  • 返信する

> 日本って民主主義で発言の自由が許されてるよな 一部に自分に否定的な意見は聞きたくない
> 共産主義者がいるな もしかして日本人じゃなかったりしてな
> だから日本にばかり地震が起こる予知ばかりするんだろ

ひとりでいつまでもレスしてれば・・
匿名さんばか丸出し


Re: これから・・

NO.184767 匿名 2012/10/29 Mon 18:41 編集
  • 返信する

お前 ボコボコやな。

助けてやろうとしたけど 手遅れやわ

山小屋で 細々と がんばって生きてくれ!

アディオス


▲ページTOPへ

カナダでマグニ7,7 (31)

NO.184471 あー 2012/10/28 Sun 12:32 編集 【スレッド表示】
  • 返信する

カナダでマグ二7,7の大地震ありましたね。


レスの表示・非表示

Re: カナダでマグニ7,7

NO.184474 通りすがり 2012/10/28 Sun 12:41 編集
  • 返信する

> カナダでマグ二7,7の大地震ありましたね。

日本も注意が必要。


Re: カナダでマグニ7,7

NO.184479 ダークネス 2012/10/28 Sun 12:56 編集
  • 返信する

この地震の表面波が現在地球を伝ってます、M6〜8レベルの誘発地震に世界レベルで警戒してください。


Re^2: カナダでマグニ7,7

NO.184482 あー 2012/10/28 Sun 13:07 編集
  • 返信する

> この地震の表面波が現在地球を伝ってます、M6〜8レベルの誘発地震に世界レベルで警戒してください。

 カナダから日本への津波到達時間は9時間くらいのよう


Re^3: カナダでマグニ7,7

NO.184484 匿名 2012/10/28 Sun 13:14 編集
  • 返信する

>  カナダから日本への津波到達時間は9時間くらいのよう


いかにも日本に津波が来るかのような書き方

書くならもっと正確に書いた方がよろしいと思います

現在日本に津波注意報は出ていません


Re^4: カナダでマグニ7,7

NO.184490 マルティーナ 2012/10/28 Sun 13:32 編集
  • 返信する

ハワイで津波が観測されれば、日本も気象庁からの発表で、若干の潮位の変化は有りますが被害の心配は無いとニュースかテロップ等で出すか、もしくは津波注意報を発表するでしょう、まだ現地での津波の有無の情報が入ってきて無いので、情報収集中です。


Re^4: カナダでマグニ7,7

NO.184492 あー 2012/10/28 Sun 13:43 編集
  • 返信する

> >  カナダから日本への津波到達時間は9時間くらいのよう
>
> ↑
> いかにも日本に津波が来るかのような書き方
>
> 書くならもっと正確に書いた方がよろしいと思います
>
> 日本に津波注意報は出ていません

大洋平沿岸のアラスカからカリフォルニア付近にかけて津波警報がでたようです。


Re: カナダでマグニ7,7

NO.184480 東京のミタ◆li3qTNbDcA 2012/10/28 Sun 12:57 編集
  • 返信する

Yes. Don't make a fool of possibility.

用心に越したことはないかと思います


Re^2: カナダでマグニ7,7

NO.184488 Bright-Door◆r/5DVWQEdE 2012/10/28 Sun 13:27 編集
  • 返信する

184480 東京のミタ◆li3qTNbDcAさん

> Yes. Don't make a fool of possibility.
>
> 用心に越したことはないかと思います

・用心が必要な事象か
・用心が不要な事象か
・どちらかよくわからない事象か

の検討行為を放棄し「可能性」と称して何でもかんでも用心の対象として解釈するならば、その行き着く先は

「24時間365日警戒し続け」

という八方塞がりの状況しかありません。


Re^3: カナダでマグニ7,7

NO.184494 東京のミタ◆li3qTNbDcA 2012/10/28 Sun 13:45 編集
  • 返信する

> 184480 東京のミタ◆li3qTNbDcA
>
> > Yes. Don't make a fool of possibility.
> >
> > 用心に越したことはないかと思います
>
> ・用心が必要な事象か
> ・用心が不要な事象か
> ・どちらかよくわからない事象か
>
> の検討行為を放棄し「可能性」と称して何でもかんでも用心の対象として解釈するならば、その行き着く先は
>
> 「24時間365日警戒し続け」
>
> という八方塞がりの状況しかありません。

まさかこんな一言でも絡んでくるとは
安心安全を無駄に煽るよりは良いでしょう


Re^4: カナダでマグニ7,7

NO.184506 匿名2012 2012/10/28 Sun 14:22 編集
  • 返信する

・用心が必要な事象か
・用心が不要な事象か
・どちらかよくわからない事象か

 の検討行為の結果は。。。

 津波に逃げ遅れる。

先の地震で、周りの大丈夫と言う反対を押し切って、自分の胸騒ぎや感を頼りに行動し助かった人を何人も知ってます。


Re^4: カナダでマグニ7,7

NO.184598 匿名 2012/10/28 Sun 22:49 編集
  • 返信する

> > 184480 東京のミタ◆li3qTNbDcA
> >
> > > Yes. Don't make a fool of possibility.
> > >
> > > 用心に越したことはないかと思います
> >
> > ・用心が必要な事象か
> > ・用心が不要な事象か
> > ・どちらかよくわからない事象か
> >
> > の検討行為を放棄し「可能性」と称して何でもかんでも用心の対象として解釈するならば、その行き着く先は
> >
> > 「24時間365日警戒し続け」
> >
> > という八方塞がりの状況しかありません。
>
> まさかこんな一言でも絡んでくるとは
> 安心安全を無駄に煽るよりは良いでしょう
↑ブライトには注意して下さいね!投稿者の生き血を吸う寄生虫ですから!自分で前兆や雲の投稿は一切しません!この人は?何故かって攻撃されるのを極端に嫌います!この間の失敗で反省するかと思いましたが?なかなかしたたかな男性ですからね!気に入らないとやけに為って各投稿者に材料を出せと言いますから気をつけて!


Re^3: カナダでマグニ7,7

NO.184498 あー 2012/10/28 Sun 13:57 編集
  • 返信する

> 184480 東京のミタ◆li3qTNbDcA
>
> > Yes. Don't make a fool of possibility.
> >
> > 用心に越したことはないかと思います
>
> ・用心が必要な事象か
> ・用心が不要な事象か
> ・どちらかよくわからない事象か
>
> の検討行為を放棄し「可能性」と称して何でもかんでも用心の対象として解釈するならば、その行き着く先は
>
> 「24時間365日警戒し続け」
>
> という八方塞がりの状況しかありません。

 ほんとにブライトは人の揚げ足取りばかりしてますね。


Re^4: カナダでマグニ7,7

NO.184520 匿名 2012/10/28 Sun 15:23 編集
  • 返信する

>  ほんとにブライトは人の揚げ足取りばかりしてますね。

あーさんて常連だったんだー


Re: カナダでマグニ7,7

NO.184501 Bright-Door◆r/5DVWQEdE 2012/10/28 Sun 14:05 編集
  • 返信する

>>184494 東京のミタ◆li3qTNbDcA さん

> 安心安全を無駄に煽るよりは良いでしょう

もし誰か「安心安全を無駄に煽る」といった行為を働く人がいるとすれば、それは貴方と同じくらい迷惑なことですね。

>>184498 あー さん

> ほんとにブライトは人の揚げ足取りばかりしてますね。

不特定多数に向けた情報を発信する以上、用心を呼びかける側にも、安心を呼びかける側にも、必要なことは

「誰もが納得できる根拠をきちんと示すこと」

ではないですか?


Re^2: カナダでマグニ7,7

NO.184527 東京のミタ◆li3qTNbDcA 2012/10/28 Sun 15:40 編集
  • 返信する

> >>184494 東京のミタ◆li3qTNbDcA さん
>
> > 安心安全を無駄に煽るよりは良いでしょう
>
> もし誰か「安心安全を無駄に煽る」といった行為を働く人がいるとすれば、それは貴方と同じくらい迷惑なことですね。
>
いいえ
命が関わることであれば、安心安全を無駄に煽ることが最も迷惑です
違いがわかりませんかね
イタリアでもいろいろありましたが、そして311の教訓、世界中で可能性を無駄にすることは迷惑なんです
まあ確かに日本は世界に比べ出てるものは叩かれる風潮がありますが、世界には通用しません


Re^2: カナダでマグニ7,7

NO.184540 ていのー 2012/10/28 Sun 17:55 編集
  • 返信する

> >>184494 東京のミタ◆li3qTNbDcA さん
>
> > 安心安全を無駄に煽るよりは良いでしょう
>
> もし誰か「安心安全を無駄に煽る」といった行為を働く人がいるとすれば、それは貴方と同じくらい迷惑なことですね。
>
> >>184498 あー さん
>
> > ほんとにブライトは人の揚げ足取りばかりしてますね。
>
> 不特定多数に向けた情報を発信する以上、用心を呼びかける側にも、安心を呼びかける側にも、必要なことは
>
> 「誰もが納得できる根拠をきちんと示すこと」
>
> ではないですか?

わたくし、
ブライトさんのおっしゃるとおりだと思う。


Re^2: カナダでマグニ7,7

NO.184616 匿名 2012/10/28 Sun 23:34 編集
  • 返信する

> >>184494 東京のミタ◆li3qTNbDcA さん
>
> > 安心安全を無駄に煽るよりは良いでしょう
>
> もし誰か「安心安全を無駄に煽る」といった行為を働く人がいるとすれば、それは貴方と同じくらい迷惑なことですね。
>
> >>184498 あー さん
>
> > ほんとにブライトは人の揚げ足取りばかりしてますね。
>
> 不特定多数に向けた情報を発信する以上、用心を呼びかける側にも、安心を呼びかける側にも、必要なことは
>
> 「誰もが納得できる根拠をきちんと示すこと」
>
> ではないですか?

↑お前さんは.常に一言二言多いんだよ!人の頭のハエばかり追って無いで下さいね。貴方がでしゃばると必ず荒れる元。黙って静観は出来ないのですか?もの凄く細かい神経質ですなあ。これでは皆さん困るよ!


Re: カナダでマグニ7,7

NO.184507 匿名 2012/10/28 Sun 14:52 編集
  • 返信する

熱くなってる所を悪いんだけどさ、どーでもよくね?

内陸に住んでようが、沿岸に住んでいようが、津波が怖ければ貴重品でもまとめておけば?

こんなとこに書き込みしている場合じゃ無いんじゃねーの?

クスッ


Re^2: カナダでマグニ7,7

NO.184511 匿名 2012/10/28 Sun 15:05 編集
  • 返信する

震源地のクイーンシャーロット島(ハイダグアイ)ってさ、

東日本大震災による津波で流出したバイクが漂着したとこみたい。
宮城県からハーレーが約6500km流されたって5月のニュースあったよ。


Re^2: カナダでマグニ7,7

NO.184514 匿名 2012/10/28 Sun 15:07 編集
  • 返信する

日本への津波の心配は無くなったそうです。

カナダの地震、被害が無ければ良いですね


Re^2: カナダでマグニ7,7

NO.184515 匿名 2012/10/28 Sun 15:08 編集
  • 返信する

> 熱くなってる所を悪いんだけどさ、どーでもよくね?
>
> 内陸に住んでようが、沿岸に住んでいようが、津波が怖ければ貴重品でもまとめておけば?
>
> こんなとこに書き込みしている場合じゃ無いんじゃねーの?
>
> クスッ

文章に性格が現れるって言うけどこれだけブスなのも珍しい


Re^3: カナダでマグニ7,7

NO.184518 匿名 2012/10/28 Sun 15:14 編集
  • 返信する

まーな、なかなかレアだろ?


Re: カナダでマグニ7,7

NO.184510 Bright-Door◆r/5DVWQEdE 2012/10/28 Sun 15:05 編集
  • 返信する

http:www.jma.go.jp/jp/quake/20121028143539394-281204.html

地震情報(震源・震度に関する情報)
平成24年10月28日14時35分 気象庁発表
きょう28日12時04分ころ地震がありました。
震源地は、北米西部(北緯52.8度、西経131.9度)で、地震の規模
(マグニチュード)は7.7と推定されます。
この地震による日本への津波の影響はありません。
震源は米国地質調査所国立地震情報センター(USGS,NEIC)による

詳しい震源の位置はカナダ、クイーンシャーロット諸島です。
PTWCでは28日12時41分に津波情報を発表しています。
観測された各地の津波の高さは以下のとおりです。
国・地域名   検潮所名        津波の高さ
カナダ     ウィンターハーバー   0.15m
津波の観測値はアラスカ津波警報センター(米国)による。

情報第2号


Re^2: カナダでマグニ7,7

NO.184528 匿名 2012/10/28 Sun 15:45 編集
  • 返信する

ブライト氏、東京のミタさんにストーキングしてるの?                                                                                                     ほっとけばいいんじゃないですか?                                                                                         意見は意見として優しく受け止めて頂けないでしょか?                                                                                                                           それともそこそこ楽しんでいますか?                                                                                                             ブライト氏だって自分がストーカーされたら嫌でしょう?                                                                                                    気になっても関わり過ぎは良くないと思うのですが?                                                                                                      私はブライトさんの大ファンでここに来てるけど、こんな私にストーカーされたら絶対嫌だと思いますよ。                                                                                                   むきになって付きまとうのは礼儀知らずの変態だけですよ。(-.-)                                                                                                 愛するブライトさん早くきずいて下さい。(ToT)/~~~


Re^3: カナダでマグニ7,7

NO.184530 元祖ブライトファン(*^^*) 2012/10/28 Sun 16:04 編集
  • 返信する

> ブライト氏、東京のミタさんにストーキングしてるの?                                                                                                     ほっとけばいいんじゃないですか?                                                                                         意見は意見として優しく受け止めて頂けないでしょか?                                                                                                                           それともそこそこ楽しんでいますか?                                                                                                             ブライト氏だって自分がストーカーされたら嫌でしょう?                                                                                                    気になっても関わり過ぎは良くないと思うのですが?                                                                                                      私はブライトさんの大ファンでここに来てるけど、こんな私にストーカーされたら絶対嫌だと思いますよ。                                                                                                   むきになって付きまとうのは礼儀知らずの変態だけですよ。(-.-)                                                                                                 愛するブライトさん早くきずいて下さい。(ToT)/~~~
わたしからもお願いするわ(*´-`)つまらない、言い争いはやめてぇ♪


Re^4: カナダでマグニ7,7

NO.184532 匿名 2012/10/28 Sun 16:15 編集
  • 返信する

> > ブライト氏、東京のミタさんにストーキングしてるの?                                                                                                     ほっとけばいいんじゃないですか?                                                                                         意見は意見として優しく受け止めて頂けないでしょか?                                                                                                                           それともそこそこ楽しんでいますか?                                                                                                             ブライト氏だって自分がストーカーされたら嫌でしょう?                                                                                                    気になっても関わり過ぎは良くないと思うのですが?                                                                                                      私はブライトさんの大ファンでここに来てるけど、こんな私にストーカーされたら絶対嫌だと思いますよ。                                                                                                   むきになって付きまとうのは礼儀知らずの変態だけですよ。(-.-)                                                                                                 愛するブライトさん早くきずいて下さい。(ToT)/~~~
> わたしからもお願いするわ(*´-`)つまらない、言い争いはやめてぇ♪

>>184332 >>184317 >>184264 >>184528


Re^5: カナダでマグニ7,7

NO.184535 匿名 2012/10/28 Sun 17:14 編集
  • 返信する

お見事です<(_ _)>                                                                                                  私ってアク禁になるの?                                                                                              管理ニンさんですか?                                                                                                                   許してください(T_T)                                                                                                 アク禁は嫌ですー(T_T)


Re^6: カナダでマグニ7,7

NO.184544 匿名 2012/10/28 Sun 18:22 編集
  • 返信する

> お見事です<(_ _)>                                                                                                  私ってアク禁になるの?                                                                                              管理ニンさんですか?                                                                                                                   許してください(T_T)                                                                                                 アク禁は嫌ですー(T_T)

アク禁なんかなりませんよ。

私がこちらを見て感じたのは、改行入れすぎ返信しずらいだけかな^^


Re^7: カナダでマグニ7,7

NO.184558 匿名 2012/10/28 Sun 19:46 編集
  • 返信する

そうですか(^^ゞ良かったーありがとうございます<(_ _)>                                                           改行すみません、優しい方ですね(^o^)


Re: カナダでマグニ7,7

NO.184536 眠れぬねこ ◆Uu/SZIP2OQ 2012/10/28 Sun 17:29 編集
  • 返信する

> カナダでマグ二7,7の大地震ありましたね。

情報交錯、情報発信、情報収集。誤情報をこのサイトから発信してはいけないという事、理解しないとね。
・公情報を注視
・自治体の指示に従う
311から約18ヶ月経過、教訓・緊急体制は以前より整っているしね。
個人的判断は、家族の中でも意見分かれる可能性あるから、公的情報を優先する事が必要。って個人的にはそう思うしね。


ほんとうに

NO.184585 津軽人 2012/10/28 Sun 21:46 編集
  • 返信する

>大丈夫?チリ地震知らない年代?どれだけ被害が拡散したか知らないみたいですね。


▲ページTOPへ

前10件
(51-60/313)
次10件

地震前兆掲示板は地震の前兆現象とされるあらゆる現象について投稿する掲示板です。
地震予知に役立てられるよう地震前兆の情報が集まるBBSを目指しています!

地震雲に関しては
こちらをご利用ください。

携帯からもご利用可能

携帯電話からもアクセスできます!


http://jisbbs.com/


こちらもお願いします

関東地方で地震の前兆現象を目撃した方は、下記フォームのみんなの力で地震を予知しようへもご報告お願いします。過去の集計データはこちら


発生地震の確認

みんなの力で地震予知しよう集計ページで、いつどのような地震が発生したか確認できます。

過去ログ

2008年

2009年

2010年


2011年


2012年

  • 7月

    • 直近の発生地震

      ソーシャルボタン

      • Yahoo!ブックマーク