選択した記事を表示しています。
スレッドに投稿された全ての記事をご覧になりたい場合は、スレッドをクリックして下さい。
中国は2000年から2006年の間に、アジア褐色雲の原因となる炭素エアロゾルの排出量を倍増させた。その結果、雲は大幅に厚くなった。これまでの研究では、このような雲の層が厚くなると地球に届く太陽光の量が減少し、地上の温度が下がることは分かっていたのだが、新たな研究では、夏季モンスーンの風を弱める役割を持ち、モンスーンの発生時期や場所を変えるという影響も発見されたという。
これによって人工的なエルニーニョ現象が発生し、アメリカなどの国で海水温度の変化などが引き起こされるという。両国の炭素エアロゾルの排出ペースが変わらなければ、アメリカ国内の気温は2024年までに0.4℃上昇し、グリーンランド、北カナダの大部分、および南極大陸の一部は夏から冬の間、0.25℃以上冷やされることになるかもしれないという。
関連記事:6件
関連する記事(親記事とレス)をツリー表示しています。選択中の記事は赤い文字で表示されています。
地震前兆掲示板は地震の前兆現象とされるあらゆる現象について投稿する掲示板です。
地震予知に役立てられるよう地震前兆の情報が集まるBBSを目指しています!
地震雲に関しては
こちらをご利用ください。