選択した記事を表示しています。
スレッドに投稿された全ての記事をご覧になりたい場合は、スレッドをクリックして下さい。
大規模の地震のエネルギーを小規模な地震で小分けに分散できればよいのに、、、という発想をする方は大勢いらっしゃいます。
しかし実際のところ、例えばマグニチュード6.0の地震エネルキーをマグニチュード4.0の地震で分散させるためには、なんと1,000回も繰り返さなければなりません。
また、震災級の大地震を発生させるためのエネルギーを溜めるには、最も溜め込みやすい場所でも最低何十年といった歳月が必要で、数日〜数週間〜数ヶ月〜数年といった短い期間は、いずれも短すぎます。
したがって、ご指摘のような小規模な地震が少々続いたからといって、大規模な地震発生の危険が減る訳でもなければ、逆に、地震がしばらく途絶えたからといって「嵐の前の静けさか?」と不安を高める必要もありません。むしろ、徐々に3/11までの静穏な状態に戻りつつあるからこそ、という考えかたもあります。
ご指摘のような「小規模な地震」と「震災級の大地震」とは別物、と心がけておくのが現実的な防災対策と言えるのではないでしょうか。
***
今後当面は「前兆では?」といわれる現象報告の有無にかかわらず、余震や誘発と考えられる大地震に対する備えを解けない時期がしばらく続きますので、安心です、と言ってる訳ではありません。不要な不安に怯える必要はない、ということです。
関連記事:14件
関連する記事(親記事とレス)をツリー表示しています。選択中の記事は赤い文字で表示されています。
地震前兆掲示板は地震の前兆現象とされるあらゆる現象について投稿する掲示板です。
地震予知に役立てられるよう地震前兆の情報が集まるBBSを目指しています!
地震雲に関しては
こちらをご利用ください。