選択した記事を表示しています。
スレッドに投稿された全ての記事をご覧になりたい場合は、スレッドをクリックして下さい。
かばちゃんさん、
> 月が低い位置だと普通黄色じゃないですか。
> 赤い時は季節であるんですか?赤いと言うときに地震も多いみたいな気がするけど。
>
> 赤月は年間通して頻繁なんでしょうか?
昼間の新幹線で東京に来るとき、左側の座席に座って外を眺めていると、小田原に来たところで、左前方の地平線付近の空の色がどす黒く汚れて見える変化がハッキリ判る時がありませんか?例えば、冬場で風が少ない日などですが、関東平野一体が、細かな塵で蓋をされたような状態です。
このような状態のとき、低い空の太陽や月はそのフィルターを通して眺めることになりますが、これが赤い太陽や赤い月の正体です。空気の汚れの程度が酷いほど、高度が低いほど、赤みが増します。
空気の汚れが少なかったり、月が少し昇ると、赤みが薄くなり、オレンジ色〜黄色〜となって、ある程度まで昇ると、普段の白い色になりますが、昼間に青空が白く霞んで見えるような気象条件の時は、昇った後の月も黄色っぽく見えます。
赤い月を地震前兆に結びつけた仮説が存在するのは事実です。赤みの原因となる「レイリー散乱」を生む微粒子(=空気の汚れ物質)が地震前兆によって地中から吹き出すためという仮説ですが、そもそもその微粒子の量はもともと気象条件や人間の活動によって大きく変動します。地震予知として実用化するためには、地震前兆成分と通常成分を分離する必要がありますが、現実的にそれはほぼ不可能だと思いますし、仮に分離できるのであれば、わざわざ赤い月を通して見る必要はなく、分離できた時点で検出に成功していることになります。
関連する記事(親記事とレス)をツリー表示しています。選択中の記事は赤い文字で表示されています。
地震前兆掲示板は地震の前兆現象とされるあらゆる現象について投稿する掲示板です。
地震予知に役立てられるよう地震前兆の情報が集まるBBSを目指しています!
地震雲に関しては
こちらをご利用ください。