選択した記事を表示しています。
スレッドに投稿された全ての記事をご覧になりたい場合は、スレッドをクリックして下さい。
スピリチュアルな印象論から「関連あり」との回答が多数派のようですね。
>>101788 出来れば…さんの以下のコメント
> 地震と言う超巨大なエネルギーが気象には何の影響も及ぼさないと考える方が、むしろ非科学的な気がします。
をヒントに、私は具体的に、両者のエネルギーを比較してみました。つまり、
(1)気象現象の最大のエネルギー源である、太陽放射の量
(2)地震の放出するエネルギー
それぞれを同じエネルギーの単位、ジュールで大小関係を比較してみるとどうなのか、です。
(1)気象現象の最大のエネルギー源である、太陽放射
1秒間に太陽から地球に降り注ぐエネルギー総量は1.74×10^17Jです。
参考:台風1個ぶんのエネルギーは、10^17〜10^18J程度となります。
http:puh.web.infoseek.co.jp/energyoftyphoon.htm
http:sammy-p.at.webry.info/200905/article_20.html
(2)地震の放出するエネルギー量
M9.0の巨大地震のエネルギーは約2.0×10^18Jです。
お馴染みHi-Netでリストに拾われるマグニチュードの最小はM2.5ですが、地震前兆の微小な岩石のひび割れのマグニチュードを仮にM1.0とすると、これはM9.0のエネルギー量のわずか1/10^15となります。
見た目の上では、地震に比べると気象現象は地味なできごとに見えますが、M9.0の巨大地震が放出するエネルギーは、この写真に写っている全球が太陽からわずか10秒間に受けるエネルギーとほぼ同じであり、気象現象は地震前兆のM1.0クラスと比較すると、10^15倍という、莫大にケタ違いの巨大なエネルギーによって生み出されたものということになります。したがって、相当大きな地震が発生したところで、気象現象がそこから受ける影響をたとえていうなら、強力な送風機の前でほんの一瞬軽いため息を吐いてみた程度でしかない、といえます。
関連記事:6件
関連する記事(親記事とレス)をツリー表示しています。選択中の記事は赤い文字で表示されています。
地震前兆掲示板は地震の前兆現象とされるあらゆる現象について投稿する掲示板です。
地震予知に役立てられるよう地震前兆の情報が集まるBBSを目指しています!
地震雲に関しては
こちらをご利用ください。