指定のスレッドに対する投稿を表示しています。
数百年数千年かけて昔から言い伝えられてる地震のことわざです。
○雲が長い帯のようになりなかなか消えないときは地震の疑いあり。
○長い帯雲が下のほうにあって長く残るときは近くで地震がある。
○長い帯雲が高かくにあって長く残るときは遠くの方で地震がある。
○龍のようなまき雲がまっすぐ立ち上るときはすぐに地震の疑いあり。
○夕方放射状に雲が広がり夕焼けに染まると火山や地震の前兆。
○夜に昼間のように明るいときは、すぐ地震を疑うこと。
○大地が不気味な音鳴りを発し空気が重く沈んでいるときは即地震がある。
○犬が異常に吼えるときは地震の可能性あり。
○鶏が夜中に突然騒ぎ始めるときは地震がある兆し。
○日中カラスの大群が移動するとき地震に注意。
○日中カラスの大群が異常な鳴き声で騒ぐとき地震あり。
○夜中にカラスが大声で騒ぐとき、地震が近いしるし。
○井戸の水が突然枯れたり水位が下がるときは即地震を疑うべし。
○井戸の底からゴロゴロと音がするときは地震の可能性あり。
○小動物や魚に落ち着きがなく異常な行動をとる時地震を疑うべし。
○ヘビが穴から出で広いところにいるときは地震の可能性あり。
○温泉が枯れたり温度が変わるとき火山や地震の可能性あり。
○ラジオが急に雑音で聞こえなくなるテレビが急に見えなくなるときは直ぐに地震を疑うべし。
○朝、風がなく空気が重く感じるときは地震の可能性あり。
○ネズミが騒ぐときは地震に注意。
○冬に眠中のヘビやカエルを見たら地震を疑うべし。
○ミミズが突然大群で出てくるときは地震の可能性あり。
○アリが大群で固まって動かないときは地震の兆し。
○ムカデが大挙して移動していくときは地震が近いしるし。
○魚が突然いなくなるときは地震が近い。
○見かけない魚が上がり人々が驚くときは地震や天災の前兆。
○水槽の魚に落ち着きがなく食欲もないときは地震の疑いあり。
○犬やネコに落ち着きがなく食欲も無くなったときは即地震と思うべし。
○ネコが異常に落ち着きがなく外に出たがるときは地震の可能性あり。
○ウサギが飛びはねて落ち着かないときは地震が近い。
○小魚が大量につれたり獲れたりするときは地震の可能性あり。
○ナマズやウナギが白昼多数見かけるときは地震が近いことあり。
○池の鯉が落ち着かず盛んに飛び上がるとき地震が近い。
○夜水平線が異常に光るとき地震がある。
○夜、海や山に光の玉がみえるとき地震が近い。
○山の端が発光するとき地震の可能性あり。
○海の水が急に引き初めると地震や津波に注意。
○頭がフラフラし脱力感があるときは一応地震を疑うべし。
○頭痛があり不安感や恐怖感、神経的な不調があるときは地震が近い。
○金属性の耳鳴りがするときは地震の疑いあり。
○地震の朝は、気分がすぐれない。
○ドーンという山鳴りがすると直ぐに地震がある。
http:www.tfd.metro.tokyo.jp/libr/qa/qa_57.htm
WWWの前にスラッシュ2本いれてください。
東京消防庁の地震前兆記事です。
動物と地震の関係が書かれていて中国では動物の異常行動によってたくさんの人が助かったということです。
「鯰に限らず、動物が地震の前に異常な行動を起こすことは、昭和50(1975)年2月の中国遼東半島地震でも証明され、地震予知に大いに役立つといわれたものでした。
わが国でも、この説が見直され、東京都の水産試験場にも鯰が加えられ、研究されるようになりました。
中国での動物による地震予知は、昭和49(1974)年の海城地震(M7.3)ですばらしい成果を見せました。予測に基づいて早くから緊急退避命令を出していましたから、多くの人命を救うことができたのです。」
これで、見抜くのって結構大変ですね。
これがあってから何日くらいでくるのかも分からなくて不安。小さい地震も入りますか?
解りやすいまとめを有難うございます。
> これで、見抜くのって結構大変ですね。
> これがあってから何日くらいでくるのかも分からなくて不安。小さい地震も入りますか?
もちろん小さいのもです。
家電製品の故障や異常動作の頻発の件もありましたね。
テレビの画面に波が入ったり、リモコンが使えなくなったり、テレビやラジオの音声にノイズが入ったり、エアコンが動作不良を起こした、空気清浄機のランプと様々ですが、その件について岡山理科大学・弘原海(わだつみ)清教授が「前兆証言1519!」という本にまとめられています。
地震が発生する前に起こる海洋プレートの移動により、様々な摩擦が生じ、強力な電場が発生することで家電異常が頻発します。
阪神・淡路大震災の2〜3週間前も新潟中越沖地震の前にも頻発していますので、そのような現象の報告数が増えれば増えるほど巨大な地震予知に繋がるのではないでしょうか?
人命を救う大切なことですので、不安を煽るなどと言っていられません。
> > これで、見抜くのって結構大変ですね。
> > これがあってから何日くらいでくるのかも分からなくて不安。小さい地震も入りますか?
>
> もちろん小さいのもです。
>
> 家電製品の故障や異常動作の頻発の件もありましたね。
> テレビの画面に波が入ったり、リモコンが使えなくなったり、テレビやラジオの音声にノイズが入ったり、エアコンが動作不良を起こした、空気清浄機のランプと様々ですが、その件について岡山理科大学・弘原海(わだつみ)清教授が「前兆証言1519!」という本にまとめられています。
> 地震が発生する前に起こる海洋プレートの移動により、様々な摩擦が生じ、強力な電場が発生することで家電異常が頻発します。
> 阪神・淡路大震災の2〜3週間前も新潟中越沖地震の前にも頻発していますので、そのような現象の報告数が増えれば増えるほど巨大な地震予知に繋がるのではないでしょうか?
> 人命を救う大切なことですので、不安を煽るなどと言っていられません。
工科大さん分かりやすく有り難うございました。日常を観察する上で役立たせてもらいますネ。日本人は特に、日々せかせかと忙しく時間に追われた暮らしをしてます。ともすると目の前で起きているたくさんの自然界からのメッセージが目に止まること無くスルーしてしまいがち。後になって、そう言えばその直前に色々とおかしな事があったんだよな〜と気づく。それが3月の震災でした。
もう待ちくだびれたょ。早く来ないかしら。
> 数百年数千年かけて昔から言い伝えられてる地震のことわざです。
「過去の大地震の直前に見られた現象」は、「観天望気」のように数多くの事例を経て淘汰されて精度向上されてきたものではないため、
・前兆だったのか
・たまたまタイミングが一致しただけなのか
について一切不明で、今後統計事例を蓄積してゆくしかありませんが、なんでもかんでも「前兆」と決めつけて怯えるのではなく、両方の可能性についてユルく想定しておくのが現実的だと思います。言い伝えには信憑性の観点から、
「観天望気」タイプ
「地震予知に関する言い伝え」タイプ
の2種類があります。混同しておられる方が少なくないようですが、実はこれらは大きな違いがあるんですよ。
「観天望気」は「先人の《知見の蓄積》」といえます。当時の人達には科学的思考や統計学の知識がなかったにせよ、該当の現象が何世代にもわたって幾度も繰り返される中で、その関連が検証され、淘汰された続けた結果であり、結果としては、科学や統計学のプロセスに近いところまでこぎ着けたものといえます。
一方、「地震予知に関する言い伝え」は、まだまだ対象となる事例が少なすぎるため「繰り返し検証」という淘汰のプロセスが未実施です。その点で観天望気と同ランクで取り扱うのは不適切であると考えられます。ただし、まだデータ収集段階であり実用レベルには達していないため、中には無関係なものも混ざっている可能性があり、全てを鵜呑みにはできないと言ってるのであって、内容を全否定しているわけではありません。
最後にもう一言だけ。
> 人命を救う大切なことですので、不安を煽るなどと言っていられません。
善意に基づくものとはいえ、内容の吟味を伴わずにこの発想だけで行動する場合、将来、デマ拡散に加担する懸念がありますので、ご注意ください。
ブライトって否定材料しか探せないんだな。
みてると滑稽
> > 数百年数千年かけて昔から言い伝えられてる地震のことわざです。
>
> 「過去の大地震の直前に見られた現象」は、「観天望気」のように数多くの事例を経て淘汰されて精度向上されてきたものではないため、
> ・前兆だったのか
> ・たまたまタイミングが一致しただけなのか
> について一切不明で、今後統計事例を蓄積してゆくしかありませんが、なんでもかんでも「前兆」と決めつけて怯えるのではなく、両方の可能性についてユルく想定しておくのが現実的だと思います。言い伝えには信憑性の観点から、
>
> 「観天望気」タイプ
> 「地震予知に関する言い伝え」タイプ
>
> の2種類があります。混同しておられる方が少なくないようですが、実はこれらは大きな違いがあるんですよ。
>
> 「観天望気」は「先人の《知見の蓄積》」といえます。当時の人達には科学的思考や統計学の知識がなかったにせよ、該当の現象が何世代にもわたって幾度も繰り返される中で、その関連が検証され、淘汰された続けた結果であり、結果としては、科学や統計学のプロセスに近いところまでこぎ着けたものといえます。
>
> 一方、「地震予知に関する言い伝え」は、まだまだ対象となる事例が少なすぎるため「繰り返し検証」という淘汰のプロセスが未実施です。その点で観天望気と同ランクで取り扱うのは不適切であると考えられます。ただし、まだデータ収集段階であり実用レベルには達していないため、中には無関係なものも混ざっている可能性があり、全てを鵜呑みにはできないと言ってるのであって、内容を全否定しているわけではありません。
>
> 最後にもう一言だけ。
>
> > 人命を救う大切なことですので、不安を煽るなどと言っていられません。
>
> 善意に基づくものとはいえ、内容の吟味を伴わずにこの発想だけで行動する場合、将来、デマ拡散に加担する懸念がありますので、ご注意ください。
有難う御座います。
デマ拡散に加担するならそれでも構いません。
私は数百年数千年かけて昔からの言い伝え歴史を否定はしません。
この知恵は日本の歴史でもあるのです。
デマと仰るなら日本の歴史がデマという事になりかねません。
もちろん「たまたまタイミングが一致しただけなのか
について一切不明で、今後統計事例を蓄積してゆくしかありませんが、なんでもかんでも「前兆」と決めつけて怯えるのではなく、両方の可能性についてユルく想定しておくのが現実的だと思います。」
の意見には賛成ですし、皆さんが分かっておられる事であると思いますよ。
埼玉南部ですが、何年か前早朝から数時間はっきりした太い帯状の雲が真っ直ぐ伸びていたことがあり、
(スコーンと晴れた空に雲はそれだけ)
みんな地震雲だと大騒ぎになったことがあったけど
地面は微動だにしなかった・・・
うろ覚えだけど、全国を見回しても地震は無かったと思う。
しばらく地震雲関係のサイトもチェックしていたけど
あまり関係ないみたいなので
雲に関してはあまり気にしないことにしました。
> ○地震の朝は、気分がすぐれない。
マジかYO!!笑
貴重な情報ありがとうございます!!
先人の知恵は結構当たることが多いみたいですね。
東日本大震災でも、先祖の言い伝えを守って石より先に家を作らなかった村は実際そこで津波が止まったとか・・・。
千年以上前の言い伝えが多くの人命を救った話は感動しました。
情報ありがとうございます。
帯状の雲
竜のような雲
耳鳴り
カラスの移動(騒ぐ)
体調不良
この辺りの現象は大きめの地震の前に実際ありました
テレビのくだりはここ何十年で付け加えられたのかな。数百数千年前にテレビはないでしょう。
関連する投稿記事をツリー表示しています。
リンクをクリックすると、該当する記事へ移動します。
地震前兆掲示板は地震の前兆現象とされるあらゆる現象について投稿する掲示板です。
地震予知に役立てられるよう地震前兆の情報が集まるBBSを目指しています!
地震雲に関しては
こちらをご利用ください。