選択した記事を表示しています。
スレッドに投稿された全ての記事をご覧になりたい場合は、スレッドをクリックして下さい。
kmnhさん
> 昨日の6時くらいに西の空で筋がはいって片方が青空で片方が真っ赤という現象がありました。
青い部分は遠い西の空にある「雲」から伸びた影、赤い部分は雲に遮られず夕日が当たっている部分で、暗い部分と明るい部分がこのように別れて見える現象は「薄明光線」あるいは「光芒」と呼ばれています。
この現象の光源は、地平線前後の太陽なので、地面と平行に横に寝た光線が東西方向に100km以上の長い影法師が伸びます。なお、ただ光と影があるだけだと、青空の中を素通りするだけで我々の目には見えないのですが、気づかないくらい薄い巻層雲がある場合には、これが光と影を映しだす「スクリーン」となるため、これだけハッキリとあらわれることになります。
・・・といった発生原理が示す通り、何らかの地震前兆がこの現象の発生に関与できる余地はなく、無関係と考えられます。
詳しい発生原理や写真集は以下のURLにてご確認ください。
http:homepage3.nifty.co●m/ueyama/sky2/sky.html#kobo
(●を削除)
***
写真/イラスト素材は「空の輝き」サイト
http:homepage3.nifty.co●m/ueyama/sky2/sky.html
のご好意により、許可を得て二次利用させていただいています。
関連する記事(親記事とレス)をツリー表示しています。選択中の記事は赤い文字で表示されています。
地震前兆掲示板は地震の前兆現象とされるあらゆる現象について投稿する掲示板です。
地震予知に役立てられるよう地震前兆の情報が集まるBBSを目指しています!
地震雲に関しては
こちらをご利用ください。