地震前兆掲示板

過去ログ

2011年6月 地震前兆掲示板 - 地震の前兆現象掲示板
こちらは地震前兆掲示板の過去ログページです。最新情報や、新規投稿はこちらからどうぞ。



記事一覧

最新の投稿10件を表示しています。
スレッドの右下に、「レスの表示・非表示」というボタンがあります。 スレッドに返信がある場合、それをクリックすると折りたたまれていたレスが表示されます。もう一度クリックすると、表示されていたレスが折りたたまれます。

静けさ… (4)

NO.37048 タイタン 2011/06/01 Wed 00:46 編集 【スレッド表示】
  • 返信する

21時半頃の岩手沖での震度4以降地震がパタっと静かになった…

パワーためてる…?

ドキドキしながらオヤスミなさい


レスの表示・非表示

Re: 静けさ…

NO.37053 Bright-Door◆r/5DVWQEdE 2011/06/01 Wed 01:18 編集
  • 返信する

タイタンさん

> パワーためてる…?

有感地震はぐっと減りましたが、無感地震なら、以下のリストの通りバンバン発生してますよ。
http:mx1.zive.jp/Earthquake.home

「小規模な地震があれば安心」←小出しに「ガス抜き」してるから
「小規模な地震がなければ不安」←だんだん溜まってくるから

とお考えの方はタイタンさんの他にも大勢いらっしゃると思いますが、実はそこを気にする必要はありません。

その理由は、M5.0規模の地震を寄せ集めてM7.0規模の地震のエネルギーにするには、1,024回ぶん溜め込む必要があり、そのためには年単位の時間が必要だからです。

我々の日常生活を送る上での防災対策との関わりから言えば、このような小規模な地震と、被害を生む大地震は別モノと考えて差し支えありません。

…とはいえ、今後当面は「前兆では?」といわれる現象報告の有無にかかわらず、余震や誘発と考えられる大地震に対する備えを解けない時期がしばらく続きますので、安心です、と言ってる訳ではありません。


Re^2: 静けさ…

NO.37054 どーみん 2011/06/01 Wed 01:43 編集
  • 返信する

> タイタンさん
>
> > パワーためてる…?
>
> 有感地震はぐっと減りましたが、無感地震なら、以下のリストの通りバンバン発生してますよ。
> http:mx1.zive.jp/Earthquake.home
>
> 「小規模な地震があれば安心」←小出しに「ガス抜き」してるから
> 「小規模な地震がなければ不安」←だんだん溜まってくるから
>
> とお考えの方はタイタンさんの他にも大勢いらっしゃると思いますが、実はそこを気にする必要はありません。
>
> その理由は、M5.0規模の地震を寄せ集めてM7.0規模の地震のエネルギーにするには、1,024回ぶん溜め込む必要があり、そのためには年単位の時間が必要だからです。
>
> 我々の日常生活を送る上での防災対策との関わりから言えば、このような小規模な地震と、被害を生む大地震は別モノと考えて差し支えありません。
>
> …とはいえ、今後当面は「前兆では?」といわれる現象報告の有無にかかわらず、余震や誘発と考えられる大地震に対する備えを解けない時期がしばらく続きますので、安心です、と言ってる訳ではありません。

………確かに揺れても揺れなくても心構えは必要ですね(*_*)
本当の安心って、なんなのか分からなくなってきました………


Re^3: 静けさ…

NO.37064 Bright-Door◆r/5DVWQEdE 2011/06/01 Wed 06:15 編集
  • 返信する

雲 200kb どーみんさん

> ………確かに揺れても揺れなくても心構えは必要ですね(*_*)
> 本当の安心って、なんなのか分からなくなってきました………

***常連の皆様:以下は毎度同じコピペですのでスルーください***

無責任なデマ情報に振り回されて、来ない地震に怯え、疲れてしまった、という方は少なくないと思います。

余震や誘発と考えられる地震は、発生間隔を拡げ、規模を小さくしながら、終息の方向に向かっているとは思いますが、2004年12月のスマトラ島沖地震M9.0の4〜5ヶ月後、少し離れた場所で2005年2月にM7.4、3月にM8.6といった大地震が発生した事実もありますので、長期的な警戒はまだしばらく解けないと考えています。

「長期的な警戒を解かない」とは、少し言い換えると

「日常生活を送りながら、無理なく継続可能な防災対策をキープすること。“対策をキープ”とは、デマ情報(=ネットに出回る、日時を指定した【あらゆる】予知/予言)に振り回されて、防災への意識を上げたり下げたりしないこと」

ということになります。どーみんさんは「警戒の日々」の過ごし方として、具体的には以下の△と□には何を当てはめられたでしょうか?

「普段やらない△△△を実施した」
「普段やってた□□□を我慢した」

何度も使った同じ図で恐縮ですが、通常時であれば、@で大丈夫でした。ただ、今後数ヶ月は、少しだけレベルを上げてA程度をキープしたいです。いずれにしても、日常生活を送る上でさほどの負担やストレスにはならない一方、逆にある程度の自信や安心感が得られるはずです。

@やAをやらないまま、巷に流れるデマ情報にふりまわされて、Bを気にしはじめると、このようなデマ情報は日替わりで入り続きますから、気疲れやストレスを病んでしまう懸念があるのです。


Re^2: 静けさ…

NO.69958 平和 2011/08/18 Thu 09:26 編集
  • 返信する

はじめまして。千葉県に住んでます。
3月に子供を産んでから体質が変わって地震予知できるようになりました。頭痛や耳なりがしたら地震きます。
ガス抜きをしているから小さい地震はありますが大丈夫です。霊感も親戚何人かあるので、予知能力が少し目覚めました。ご先祖様や神様ともたまにお話をしています。信じてもらえるかはわかりませんが。


▲ページTOPへ

今夜もなんか (2)

NO.37046 夜尿 2011/06/01 Wed 00:34 編集 【スレッド表示】
  • 返信する

赤っぽい夜空じゃない?
昨夜よりは薄い感じだけど。
自分はもう寝ます。おやすみなさい。


レスの表示・非表示

Re: 今夜もなんか

NO.37051 静岡 2011/06/01 Wed 00:59 編集
  • 返信する

確かにオレンジ色

静岡


Re: 今夜もなんか

NO.37057 匿名希望改め「希望匿名」 2011/06/01 Wed 03:40 編集
  • 返信する

> 赤っぽい夜空じゃない?
> 昨夜よりは薄い感じだけど。
> 自分はもう寝ます。おやすみなさい。

昨日、夜更かしで早い時間に寝てしまったら、こんな時間に目が冷めてしまいました(^▽^;)
生活リズムを戻さなければw

こちらは、普段の赤み掛り(ピンク)の夜空です。

普段の赤み掛りの夜空の表現もおかしな気もしますけどねw


▲ページTOPへ

前10件
(801-802/802)
 

地震前兆掲示板は地震の前兆現象とされるあらゆる現象について投稿する掲示板です。
地震予知に役立てられるよう地震前兆の情報が集まるBBSを目指しています!

地震雲に関しては
こちらをご利用ください。

携帯からもご利用可能

携帯電話からもアクセスできます!


http://jisbbs.com/


こちらもお願いします

関東地方で地震の前兆現象を目撃した方は、下記フォームのみんなの力で地震を予知しようへもご報告お願いします。過去の集計データはこちら


発生地震の確認

みんなの力で地震予知しよう集計ページで、いつどのような地震が発生したか確認できます。

過去ログ

2008年

2009年

2010年


2011年


2012年

  • 7月

    • 直近の発生地震

      ソーシャルボタン

      • Yahoo!ブックマーク